私設監獄 Prison

今日も元気に
煙草を吸うのだ!

紙巻 葉巻 ヤニパイプ・嗅ぎ煙草・両切 
ライター キセル 手巻 パイプ ガム 無煙 
禁断症状 禁煙のコツ 人間やめますか 
3K 携帯灰皿 マナー 未成年 あのカード 
パンダ1  軍隊 自販機 
キャメ ラッキー 注意書き 国産キャメ 
キャンペーン1  キャメメン1   
キャメライ滅亡 増税 

 


牢です。中毒や伝染病の隔離病棟として使っています。

13年3月6日更新

←TOP 

 


「デス」のパッケージ(笑) 海賊旗はここ

 

煙草を毎年値上げして、1箱700円にしたいだと?
選挙カーのガソリン代を水増し請求する奴に、税制の何がわかる?

健康のためだぁ?

まず、てめえのアゴの肉に課税しろ! 健康のために!

 

  偉い方々の御言葉をよーく聞け!
「財政赤字は今までの政治家の失敗が原因なのに、なぜ国民を犠牲にして増税するのですか?」(Dr.中松先生)
「宇宙人に日本を支配させてはいけない。」(大川隆法猊下)
「腹を切って死ね。」(唯一神又吉イエス様)

 

20さいになるまで、たばこをすっては、いけません。
このぺーじは、おとなのひとが、よむぺーじです。
よいこのみなさんは、せいじかになるときは、ぜいきんのことをべんきょうしてからにしてね。

 有害か?
食べ物でも人間関係でも、人体に悪いものはいくらでもあります。煙草には利点もあるんです。落ち込んだり、イライラしている男がいたとして、そいつに一本すすめてやる、火を着けてやる、これがどんな言葉よりも重いんです。酒やコーヒーと同じ。かといって、重すぎる親切も苦痛でウザい時があるけれども、そういう意味では重くない。
煙草を切らした人に6ミリですけどよろしければとか、火を貸してもらえますかどうぞとか、これがきっかけで友達になることってあるもんです。

 吸ってもガンにならない(場合もある)
うちの祖母は「わかば」を吸ってましたが、92歳で大往生しました。肺ガンではなくて老衰です。幼い頃の俺は内心、女のくせに!と思っていたのですが、いつも明るく冗談ばかり言ってる祖母が、遠くから嫁いできてどちらの親戚ともうまくいかず、事故や病気で次々と子どもを失って、実はとても苦しい人生を送ってきたことを、俺も煙草を吸うようになってから知ったのです。
祖母はどんな思いで煙草に火をつけていたのか。俺はキャメルライツなんですが、いつも火をつけてからいったん天にかざすのは、祖母に捧げているつもりなんです。いい話でしょ?

 でも、やっぱり有害か?
科学では、それをこうしたら必ずこうなる、同じ条件なら誰が実験しても絶対に同じ結果が出る、というものでないと、因果関係とは認めません。
煙草を吸っても一生ガンにならない人もいれば、煙草を吸わなくてもガンになる人だっている。ここは重要です。
ゲームのバーチャル世界にうつつをぬかしてる人だって、全員が全員、無差別殺人や幼児誘拐&レイプするわけじゃないし、ゲームなんか時間のムダだって俺がどんなに言っても、どうせやめないでしょ?
でも、確率が高くなる、そうなりやすくなる、と言われるだろうから言いますが、じつは肺ガンの発生率と煙草の普及率は、同じグラフにならないという統計もあります。傾向、確率さえも一致しないっていうのはヘンだと思いませんか?
肺ガンと全く同じグラフを描くのは、自動車の排気ガスなんだそうです。むしろ、男性喫煙者は激減してるくらいです。

 それみたことか
アスベスト、やっと日本でも問題になってきましたね。だから言わんこっちゃない。理科の実験で使う石綿付金網も、ちょっと金網を縦横に引っぱれば、ポロポロとカスが落ちたもんです。

 ビクビクすんな
それでも、なんにせよ煙草が毒であることにかわりはない、百歩譲って害がないとしても益もない、と言われるだろうから言いますが、ムダとか遊びは絶対に必要ですよ。
女の子とダラダラして1日ムダに過ごしたら、人生をムダにしたことになるのか、それは寿命が1日縮むことと同じなのか違うのか、そのへんは本人が決める。
どれを趣味にするかも、その人が決める。
競馬に大金をつぎ込む人、徹夜で麻雀してる人、体じゅうにピアスあける人、危険な国にわざわざ旅行に行く人、ペットとキスする人、遊び相手とコンドームつけない人もいる。そうしたいから、してるわけです。
俺は、黙って静かに煙草を吸うことが楽しい趣味であると、これを選んだわけで、これで自分の人生が豊かに楽しくなってるわけです。
だいたい、クヨクヨ心配性なのだって体に悪い。吸いたいものを吸うぞという信念だって健康に役立ちます。これの実例は毒殺対策のコーナーにも書きました。雪山遭難でも重体の大怪我でも、最後は本人の意欲です。
煙草を目のカタキにするなら、じゃあアンタは、健康に悪いことはなにひとつしてないのか? そんなガチガチに潔癖な人生が楽しいのか?

 コーヒーをひきあいに出す
うちの母は、コーヒーが胃ガンの原因になるというデマに踊らされて、飲まなかった時期がありました。
しかし、コーヒーを好んで飲む人っていうのは、たいてい煙草も酒も夜更かしもやっていて、食事も不規則でストレス多くて運動不足だったりする。病気になったとしても、何が原因か、わかったもんじゃない(笑)
喫茶店で仕事の打ち合わせで、とりあえずコーヒー頼んでいるだけのことで、むしろその商談の人間関係や見積額のほうがよっぽど体に悪いかもしれませんぜ。
たしかに、あんな焦がしたものを、砂糖ガンガン入れて、熱いうちに飲んでいたら、そりゃよくないかもしれない。
紅茶と違って、コーヒーはかなり熱めで飲みますよね。京都奈良だけが他県より胃ガンが多いのは、朝からスキッ腹に熱いお粥を食べるからです。コーヒーを飲めば食欲が増進したり胃液が出るらしいから、空腹であんまり飲むのは、暴食や胃潰瘍の遠因になるかもしれない。
しかしですよ、コーヒーを常飲してる人は、自殺率が低いということも判明してるんです。あの豊かな香りでホッとして、コーヒールンバになっていれば、それは人生楽しんでるわけだから。
煙草だって、雀荘やパチンコ屋でイライラしながら惰性でダラダラ吸ってるとか、学生さんが先生に隠れてビクビク吸ってるなんてのは、煙草自体よりも体に悪いものが付属している。
そうじゃなくて、本当にうまいと思って、しみじみ吸ってる人もいるわけです。食後に一服とか、一仕事終えて一服とか。
摂取しすぎたら何だって体に悪い。たとえ毒でも、耐性ができて丈夫になったり、体がびっくりして喝が入ったりすることだってある。

 

 

 

 後日談。
4万人だか統計とったら、タバコをたくさん吸う人ほど自殺率が高かったそうです(笑) でもさー、それってタバコ吸ったせいでネクラになったのか、タバコでも吸わなきゃやってられないほど普段から気苦労がたえないから自殺したのか、わからんだろ。こういうのを因果関係とは言いません。傾向だけ。
「肺ガン患者が全員喫煙者」というのと「喫煙者全員が肺ガン患者」というのは、全然違うことです。統計上は、たしかに魚座生まれは交通事故が多いし、5月生まれは早死にするけれど、それは、それが原因で現象が出たわけではない。

 これ自体が病気
煙草が病気の原因というより、喫煙習慣自体が慢性中毒として、認定されれば保険が使える方向へ最近検討されてます。一時的には公的資金を投入しても、煙草が原因の病気に使う医療費負担が減るから、長期的には安くつくからだそうです。
煙草は半分以上が税金ですが、その金額よりも、煙草が原因と思われる病気に費やされる金額のほうが、はるかに多いそうです。煙草吸ってる言い訳として、社会に貢献してるとか言うのは言い過ぎ。

 大人のたしなみ
外国では、てめえで煙草吸っておいて、肺ガンになったら煙草のせいにして煙草会社を訴えるなんて人がいるそうです。しかも、何がどう間違ったのか裁判で勝って3億だかせしめたとか。そんなガキみたいなダダこねて恥ずかしくないんでしょうかねえ。
そのかわり、自分は吸わないのに職場がみんな吸ってるとか、そういうのはどんどん訴えるべき! 俺も自分が吸うまでは、吸ってる人に殺意をおぼえたほど煙草が嫌いでした。
ただし、ニンニク料理と同じで、自分も受け入れてしまえば、気にならなくなる。他人を許せるようになる。男の大きさっていうのは清濁あわせ飲む包容力であって、あんまり潔癖でも狭くなる。
本当につまらないものだとしても、きれいごとばかり言ってないで必要悪を大目に見てやる、少しズルイくらいの、底なしの懐の広さです。
たしなむ人とたしなまない人と、その両方の気持ちを知るという意味でも、子どもさんのうちは酒も煙草もやらずに、むしろ嫌って遠ざけたほうがいいと思います。そして20歳になってから楽しめば、視野が2倍になる。
なぜ20歳までダメなのかという説明に、成長期だからとか、法律で決めた一応の線だからとか、いろいろ考え方はありますが、俺はこのこともかなり重要だと思ってます。

 潔斎
都会の一人暮らしで自由業というのは、煙草や酒なしではやってられないという現実は現実として認め、しかし、ここ一番の前には、禁煙禁酒禁肉(菜食って意味!女も断てばなおいいけど)してます。
感性が鈍って、特に嗅覚やヤマカンがダメになるのは事実です。筋肉にも悪い。俺は20歳過ぎてからも背が少し伸びたし、本格的に吸い始めたのは25歳以降です。

 吸ってないです最近は
このホームページのスタート時からあるこのコンテンツですが、今は30歳も過ぎて体力も落ちてきたので、吸ったりやめたりです。煙草やめると太りますね。

 たばこ
タバコは、世界中どこででもタバコと言えば通じるそうですが、日本語としてはポルトガル語からの外来語とされてます。
JTさんやマスコミは、煙草という品物は、ひらがな表記で統一してるようです。
どうも詳しい人たちの間では、植物の種類としてはタバコ、紙巻になったりした製品の状態をたばこと言って、煙草という言い方はあんまり使わないか、喫煙習慣を煙草と言っているらしい。
これはおそらく、煙の草という言い方では、麻薬類まで含まれてしまうからなんじゃないかと思うんですが。
うちのサイトでは、だいたい漢字表記で統一してます。
俺は麻薬は認めないので、煙の草はタバコ以外にありえないから、種類を区別する必要がないからです。
それに、喫煙は紳士の文化であるから、たばこなんて書いたら、かわいくてマヌケになってしまう。

 ツメる
よく、煙草を買った直後にパッケージをヒザや手のひらにバシバシ叩きつけたり、1本取り出して机にトントン叩いてから吸う人がいますが、なんとなく貧乏くさい(笑)
葉っぱをツメるのなら、フィルターとは逆のほうへ詰めるべき。フィルターの前に隙間ができると、多少うまくなるような気がします。

 賞味期限はあるのかないのか
できるだけ年寄りが細々やってる煙草屋さんで買うことにしてるんですが、明らかに味がうすい(笑) 古くなってる? 賞味期限は、銘柄によっては書いてないものもあります。恩賜煙草なんかは、みんなしまっておくから、あらかじめ辛めに作ったなんて言いますよね。

 スリム
カプリという
銘柄は綿棒くらいに細いですが、こういう煙草が存在している理由は、女性が口紅を塗り直さなくてすむからかと思いきや、それだけではないらしい。
なんと、刑務所や拘置所の、面会室をへだてるガラスだか透明アクリルだかの、会話を通す小穴がいくつもあいてる部分、あの穴から差し入れできるからなんだそうです。ホントかよ〜。

 JTのホームページ
薬やジュースなど、JTさんの事業は幅広いので、ここだけでも。→成人のみ 
JTさんの分煙や増税反対論は、理路整然としてて正論です! 俺が煙草を吸わなかったとしても、これには納得したと思う。違う価値観の人との住み分け共存、一部の人々にだけ重い負担を強いることの理不尽さっていうのは、価値観が多様化してる現代においては、煙草じゃなくても、いろいろ考えさせられる。

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー