←戻る  手巻煙草に入門

 

 自分で巻く

普通、我々が「煙草」と呼んでいるのは、シガレット(紙巻煙草)です。シガー(葉巻煙草)は当然、葉っぱを葉っぱで巻いてある。なんとかレットというのは、それより小さいとか略式とか準ずるという意味。
紙巻は、刻んだ葉っぱにバニラやチョコレートの風味なんか付けて、紙で巻き包んで、フィルターも付けたりして、ソフトで手軽にしてあるわけです。
今じゃ機械で次々に巻かれて、怒濤のように箱詰めされていく映像をテレビで見かけますよね(値上げやメーカー告訴の報道のたびに、ニュース番組のイメージ映像で)。あれを自分で巻くのが手巻です。

 たったの600円

用が足せれば何でもいいという味気ない了見ではなく、面倒な手間ヒマ、その過程を、わざわざ楽しむという大人の遊び心。
そのへんをちゃーんとわかってらっしゃる会社があって、御親切に必要なものを安く少しずつそろえてくれて、こういう手頃な入門セットにしてくれてるわけです。TSUGE PIPE CO.LTDさんの『紙巻き入門』。
税込み630円とシールが貼ってあったけれど、俺が買った店では、消費税30円は取りませんでした。
なお、これ一式を持ち歩くには、パンターミノンの空缶がピッタリです。酒席に持ち込んで余興にする。

 巻紙

写真左上。50枚入り。
2つ折りで入ってて、1枚引っぱり出すと次のやつが半分顔を出すパッケージもそうだけど、この薄くてパリパリした紙は、どう見てもアブラ取り紙! ためしに鼻をこすってみたら本当に取れる(笑)
片側のふちに6ミリ幅で、切手裏みたいなノリがついていて、なめて貼りつけるわけです。
RIZLAというメーカー。URLが書いてあったので、興味あればどうぞ。こんな紙ひとつにも、燃焼速度の早い遅いとか、先端が斜めになってて巻き入れやすいやつとか、いろいろあるらしい。
終戦直後の物資不足を経験しているお年寄りは、みなさん口をそろえて、当時は辞書をやぶって代用したもんだ、と言います。オレは(英和辞典を)Dまで吸ったが、あの野郎はJまで吸い尽くした、どうりで勉強ができなかったわけだ、なーんて言い方をする(笑)

 葉

写真左下。5グラム入り。
フリーサンプルと書いてあるから、試供品のようだ。味はだいぶ辛め。俺の嗜好とは合わない。
メイドインEUとも書いてあるが、パッケージは英文に、ところどころドイツ語らしき文字がまざり、POSCHL TABAKというメーカーらしい。検索したらサイトありました。
ところで、ずいぶん前にヒロミさんが何かのテレビ番組で紙巻をやってたらしく、見た人の話では、巻器は使わなかった気がする、1カートン分くらい葉っぱが入った大袋だった、値段は信じられないほど割安で、銘柄はラッキーか何かだった、ということなので、そういうのが免税店あたりにあるのかもしれない。まず、うまい葉っぱを手にいれないとダメですね。

 

 フィルター

写真右中央。4個。
活性炭もミシン目もない。短いだけでなく、市販の煙草よりもひと回り細いです。
このフィルターでは俺にはキツい。いっぺんに2つ3つ使うか、ヤニパイプで吸えば両切でもいいかもしれない。さしあたり、市販品の吸い殻から折り取ったフィルターを巻いてみたら、なんとか吸えました。
紙も巻器も、この幅だと両切りサイズになる。外人さんは手巻きにあまりフィルターは使わないらしいんです。

 巻器

写真中央、緑のやつ。これもRIZLA。
こういう道具があるとは知っていたけれど、最初、説明書を読んでも使い方がわからなかった(笑)
ローラーが2本、間隔を狭くしたり広げたりできるようになっていて、そのまわりをビニールのベルトが輪になってつつんでいる。
これがあれば、複数の葉をブレンドしたり、レモンの皮でもコーヒーのカスでも何でも混ぜたりできるけれど、違法な葉っぱを混ぜることだけはよしましょう! せっかく粋な遊び心でやってるんだから。

 巻き方

ローラーの間隔を開け、フィルターを押し込むとベルトがへこむから、そこへ葉を入れる。フィルターを入れないと、ベルトがビニールの弾力でピンとしてしまって、葉を入れにくい。あとで締めつけるので、葉は意外と多め、1グラム。この時、葉をフィルター側へ押して寄せるのがコツとみた。ローラーを閉じて親指で回し、葉がまとまったところで、紙を巻き込んでやると、うまい具合に紙が葉とフィルターをくるむ。紙は裏側を手前にし、ノリのついてないほうから入れます。紙が7割がた巻き込まれたところで、紙の端をなめ、全部巻き込ませ、もう少し回せば貼りつくわけです。シワひとつない美しい円柱に巻きあがって、満足したところで一服。
それにしても、この手間よ。すでに巻いてあるのを買ってきて、当たり前のように吸ってたけれども、ありがたみがよ〜くわかります。ものに感謝するってことを思い出させてもらえる。

 

←戻る 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送