←戻る  誰の金だと思っとるのか!?

まあそんなわけで、100円以上値上がりになりまして。
今までちょこちょこ書いてた話をまとめました。
肺細胞よりも、堪忍袋の緒が煮えくり返ること、まさに不健康。

 

 煙草は半分以上が税金

に取られ、都道府県に取られ、市区町村に取られ、国鉄と国有林野事業の借金返済の交換条件に取られ、もちろん消費税もかかっている。

税金の分まで含めた金額に対してさらに消費税って、取り過ぎだよアンタ。

 

 繁雑じゃなくて、頻繁

4年前に増税したばかり!
その3年前にも、そのまた5年前にもやっている。
しかも今回は、あまりといえばあまりにも大幅な値上げ。

取りやすい所から取る、反論されにくい所から取る、この意地悪さ。
無抵抗な相手しか殴れない奴と一緒だよ。

 

 便乗値上げ?

今回の値上げでは、増税分以上に、単価が値上がりしている。
JTさん自体も値上げしてらっしゃるのだ。

これは便乗というと言葉は悪い。自衛だから。
これで喫煙者が減って、JTさんの収入が減るから、その分を見越しての値上げ、つまりJTさんも大いに迷惑なさってる被害者であり、市場を減らされたので煙草自体も高価になってしまったのだ。

買うほうにしてみれば、その金がどこへ行くかよりも、その金をどこから捻出するかの問題だけどな。

 

 外国はみんな高い税率にしてるって?

1箱千円以上する国もあるって?
販売を全面禁止した国もあるって?

まず、日本は外国ではない!
みんなが持ってるからオモチャ買ってくれというのは、そもそも理由になってないうえに、横文字ばかり使うスカしたバカの発想、明治以来の外国コンプレックスですよ。

実情が違うのだ、国によって。
そもそも日本以外の国では、ファーストレディがUFOに乗って金星に行ったりしない!

主な先進国はみんな、18歳で参政権を持っていて、とっくに死刑を廃止して、核兵器を持ってますよ、日本もやるか?
北欧では、福祉はきちんと充実させるし、雇用もものすごく解決してる、そのかわり消費税25%くらい取るし、中小企業をどんどんつぶし、公務員だらけになってる。
日本もそうするのか?

 

 罰金じゃないだろ

煙草税はもともと、戦費が足りないっていうから、国民が国のためを思って、善意で負担したものです。
それがいつの間にか、喫煙は健康に悪いから増税しますという理屈にすり替えられた。

健康に悪いから増税しますって、これ、ぜんぜん意味わかんないですけどね。

なにか、いけない事した? 健康によくないことをしたのが罪だっていうわけだね?
これでは、交通違反でキップ切られてるのと同じではないか!

健康が目的の懲罰なら、深夜営業の飲食店にも税金かけたらどうよ、夜ふかしして電気代つかって、21時以降に油っこいもの食って、不健康ではないか。
ウィスキー5杯目からは割増料金とかさ、やってみるか? いや、それは困るが…。

なんで、煙草だけ限定して罰せられるのか、理由が明確でない。

 

 綺麗事を口実に使うやり方が、汚い上にも汚い!

煙草は悪いと言いつつ、煙草にたかって、煙草に助けてもらっている、この幼児性。
煙草が悪なら悪でいいよ、そのかわり、おまえは悪の上前をハネる寄生虫だ。

増税するのは、政治がヘタクソだからだろ。

国民の生活が第一、家計支援、と言って政権を取った人たちが、ろくに公約をはたさず、増税するってのは、おかしいだろ? 煙草の事じゃなかったとしても。

そんな野郎に、国民のためを思って煙草を増税するとか言われても、ぜーんぜん説得力ないね。
余計な御世話はいいから、本当に国民のための政治やってくれよ、頼むから。

 

 煙草は健康に悪いから、なるべく人々が買わなくなるようにしむける政策をとる?

百万歩譲って、健康に悪いならば、だったら、煙草禁止令を出しなさいよ。
覚醒剤だって、昔の日本では合法だったのが、キッパリ禁止になったでしょ。
それができる? できないでしょ。
急激な変化は社会が混乱するから?
300円のものが440円に値上がりして、社会が混乱してないとでも? たまご1パック明日から286円になったら、納得しますか奥さん?

煙草を禁止できないのは、昔から手堅い税収源だからでしょ。

 

 一般財源

健康のために徴税するなら、その金は、健康のことに使ったらどうなんだ?

煙草税は一般会計に組み込まれるので、使い道が限定されていません。

役所で電気つけっぱなしなんて所に使われたかもしれないし、ナントカ還元水みたいにどこかへ垂れ流してるかもしれないのだ。
天下りの人の退職金かもしれない。
おみやげ付のカラ出張かもしれない。
ノーパンしゃぶしゃぶかもしれない。

 

 おまえのせいだぞ

世の中を見てみろよ。
失敗しちゃいましたと言って、焦げて崩れた料理出してる飲食店あるか?
あったとしても、お代は結構ですだろ、そういう時は。

政治家は、実績あげなくても、失敗しても、もっと悪化させても、金だけはキッチリもらって、議員宿舎でノウノウと暮らして、勲章と議員年金ももらって、そのアホ政治家を生み出したツケを有権者みんなでかぶるなら、まだわかるが、なんで、喫煙者だけが負担すんの?

喫煙者は、すでに、国鉄の赤字のためにがんばってくれているではないか!

これだけ福祉を改悪して、手当や控除を廃止しまくって、自己負担を増やしまくってるのに、日本人の生活はどんどん苦しくなってるじゃないか。
国債と煙草に逃げて、ゴメンですむと思う?

 

 →もう少し言わせろ 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送