←戻る 煙草のマナー

これも1ページにまとめておきます。
鉄道関係のネタはキセルのページに書きました。
携帯灰皿のことは3ページほど別に作ってあります。

 聞くな
吸ってもいいですか?
と聞くのが礼儀だと思ってる人もいるらしいけど、だめですとはなかなか言えないし、どうぞと言えば吸ってほしくない気持ちを否定することになるから、こんなにズルイ吸い方はない。
俺は吸わない人の前では吸わないし、食事や植物や美術品がある席も、根性を鍛えるのと健康のためにちょうどいいやと思ってガマンしてます。もっとも俺は、なければないで何か月でも平気なんですが。

 聞くまでもない
バレンタインが近くなると、義理チョコいりますか?って聞いてくるバカ女がいる。そう言われちゃったら、いらねえよ、おかまいなく、としか答えようがねえでしょうが。
寒い?上着かしてあげようか?とか言ってる彼氏クンもマヌケだぞ。彼女が寒そうだったら、有無を言わせず、自分の上着をムリヤリかけてあげなさいよ。
映画だと、キスしてもいい?とか聞いてる少年がいるが、そんなこと言われて、レディはどう返事すりゃいいんだ?
昔、松たか子さんが演じた役で、「間違ってたらごめんなさい、もしかして私のこと好きなんですか?」とかなんとかいうセリフがあった。こんなバカ女が実際にいるのかね。

 遠慮させない強引さ
そこそこ武術をやってるみなさんは、たいてい、間合が絶妙です。
下座に座っていると、ものすごい怪力で手をつかんで引っぱって、上席に座らせてくれたり。
店を見て回っている時「これいいなあ、でも、こんなものにわざわざ金かけるのもバカらしい」などと俺がうっかり言うと、知らないうちに買っておいて、その日の帰りに駅の改札で別れ際にいきなり渡してくれたり。
電話のむこうで、豪華な食べ物をもらってきたからこれから食うんだーと言うので、いいなあと言ったら、電車で1時間はかかるのに、それ持参でうちにきて、一緒に食べようと言ってくれたり。

 受け入れてもらえる
自分の都合をひっこめてでも、相手の都合を優先しようとする。これやってると、むこうも少し我慢してくれます。お互い様だからです。
友達っていうのは、苦しみも喜びも、半分は共有するものなんで。
寅吉(俺の親友です。吸わない人)と飲むと、「悪い、気付かなかった」とか言って、灰皿をとってきてくれる。「いいよここでは」と言っても、「どうせ店内が副流煙だらけだから同じ」とか言ってくれる。それでまあ、俺も別の席に持っていって吸うんですけど、「そこまでしなくていいよ」と笑われる。
たとえ喫煙者同士でも、煙を吐き出す方向や、灰皿の置き場所を、他人から遠いほうにするくらいのことは、紳士だったらみなさん当たり前にやってることです。

それにしても、どんなにすすめられても、吸わない人の自宅では、1本も吸うわけにいかないです。ニオイが残るから。
べつに煙草に限らない。客は、玄関を出るまでコートを着ないで手に持っていて、家の人は、どうぞここで御召しになってくださいと言ってくれる。奪い合うんじゃなくて、譲り合うんです。
喫煙者があんまりずうずうしいから、よけいに迫害されてるって一面があると思いますねえ。

 千代田区が
とうとう歩き煙草禁止になりましたね。いいぞ、どんどんやれ! 自分のことすらコントロールできない不道徳な奴は、罰金というムチで調教です。歩き煙草してる奴の火がぶつかったこと、俺にもあります。

 

 台東区も
台東区は分煙です。空中歩道の水が出てるところとか、鈴乃屋さんの前とか、結構吸える。さすが台東区。
最近は、上野駅前に2人くらい立っていて、煙草を吸ってる人に話しかけてやめさせているようです。
貼紙の神様、南先生のネタに、「ここで  してはいけません」というのがあるんです。エッチなことを公共の場で!?…ということではなく、赤インクは黒よりも早くあせてしまうということなんですけど。

それを知ってる者にとっては、こういうのを30メートルくらい先から見かけると、「歩き煙草ポイ捨てです」と言ってるみたいなんですよねえ。
歩き煙草はポイ捨てにむすびつきやすい、だから、まずは歩き煙草をよしましょうということで、意味は合ってるんです。

 たばこ税のマナー
区内でカートンを買うと、このレジ袋に入れてくれるんですけど、これは、ほかの区でも使われているんでしょうか。

たばこ税は活用されているという話が、マナーを守ろうという話の枠内にある。
というより、マナーの話が、結局のところ、税金の有効活用の話で総括されている。

庶民からしぼり取った煙草税を、湯水のようにムダ使いする奴は、マナー違反である。そうだな。確かにな。

 細木ナントカさんもビックリ

道ばたに捨てるな、という主旨です。適切にゴミに出す分には、極楽往生できます。
細木さんの占いも御人柄も納得しかねるけど、古風な、とてもいいことおっしゃる方なので、きっと、あの人もポイ捨てはお許しにならないはず。

 

←戻る 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送