『西遊記』のオリジナルキャラではない 沙悟浄が、西洋の虹色仕込杖を使っているなんてことになってしまうと収拾つかなくなるので、沙悟浄は何者かということを先に片付けます。 ある程度は史実を元にしていても、娯楽エンターテイメント作品を作るというと、脚色や演出して、話が史実どおりではなくなるばかりか、うっかり八兵衛とか、おつうさんとか、オリジナルの架空人物が追加されることがある。 『西遊記』には、神仏や魔神や妖怪や仙人がたくさん出てきますが、これも、仏教や道教の教義にあるものと、『西遊記』にしか出てこないものがある。 沙悟浄は、沙悟浄という名前だけは『西遊記』のオリジナルです、たぶん。 しかし、もともとの古い『西遊記』では、沙悟浄は深沙神という名前だった。 深沙神という神様は、本当に仏教にあります。
もともとは仏教神ではない? 仏教は、ありとあらゆる神仏を揃えてます。 それは、パクったとか、どっちが先ということだけではなくて、ものすご〜く古くからあったものを共通の元ネタにして各宗教が取り入れた場合もあるし、人類共通の発想というか、どこの宗教にも普遍的にあるものは、まったく交流がないはずの離れた地域の神話同士がたまたま似てることもある。 深沙神は、なんらかの他宗教から仏教に取り入れられた可能性が大きい。 その理由と、それがどれだけややこしい問題を生むかは、これから順に書きますので。
神将である 深沙神は深沙大将ともいう。 『西遊記』では、沙悟浄が天界にいた時は捲簾大将という名前でしたが、仏教には捲簾大将というのはないと思う。 仏教には数えきれないほどの神仏がいるから、たとえば明王なんかは日本に伝わらなかったものもだいぶあるので、もしかしたら捲簾大将というのも、中国だったら正統な仏教の中にあるのかもしれませんが、聞いたことがない。 とにかく、大将つながりではありますね。
神将は、眷属であることが多い 神仏は、お弟子さんとか家来のみなさんを引き連れてることがよくあります。 仏教で、大将という名前になっているのは、たいてい如来や菩薩の眷属です。 薬師如来に十二神将、千手観音に二十八部衆、そのほかいろいろあるんですが、後述します。
呪術的である 玄奘三蔵法師がやってる仏教は北伝、大乗です。 大乗は大きな乗物ということで、誰でも救われる仏教です。 後述しますが、大乗仏教の重要経典の守護神が、深沙神なんです。 だから、密教や修験道や陰陽道など、魔法使いの分野では、深沙神をあんまり重視しない…などと言われてますが、俺が見聞きした限りでは、全くそうではない。 こういうことは口止めされていて、あんまりお話しできませんが、深沙神の儀式は、だいぶ戦闘的な内容です。 こうした攻撃的な神様が仏教にいる場合、どちらかといえば、他宗教から取り入れた神様であることが多い。
もうひとつ、重要な話が…。
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