←戻る  メールお断り   

 当方のメアドの変更

08年の大改編で、メールアドレスが、変更になりました。
旧アドレスは08年7月で廃棄しております。

過去1年以内にメールを頂いた方のうち、メール以外にあんまり連絡手段がない方のみ、新しいアドレスをお知らせしました。

 

 メール使用の停止

誠に勝手ながら、メールでのおつきあいは、今後なるべく辞退させてください。

プライバシーにかかわることとか、よほどの密談であれば、メールでもかまいませんが、逆に言うと、そういう話題はネットで出逢った人とやりとりすべきでないとも思う。

なるべく、当方の掲示板のどれかをお使いください。
現在、1G、3Gは密室、1G、2G、6G、7Gは第三者に読まれないようにすることもできます。
なにか事情があれば、名無しや変名(普段お使いのハンドルとは違うハンドル)にして、俺にだけわかるように書いてくださってもかまいません。

当方は携帯電話ではなくパソコンでメールを使っているので、「今、なにしてる?」などと送信してこられても、「メールは2時間以内に返事をするのが現代社会のマナーだぞ」とかおっしゃられても、対応できません。
古い人間なので。

俺が普段よく会っている連中、寅吉やMをはじめ、うちの日記によく出てくるような連中の大部分は、いまだに紙の手紙か電話、あるいは、会って話すほうが多いです。
どうもメールというものがウサん臭くて、本人だという実感がわかない。

 

 スパム対策の省力化

城内には、メールアドレスを表示しておりません。

また、メアドが入力必須事項になっている掲示板やブログには、参上できない場合があります。

拾われて広告に使われるからです。

現状でもへんな広告がしつこくて、売春できるだの、盗撮画像がどうの、DVDの違法コピーしたのが格安だの、そういうことを、俺の知らない所でやっているならともかく、俺に向けてわざわざ言われたら、ヘッダ情報をプロバイダに通報しないわけにいかない(実際、通報してますが)。
こちらで一応は警察に通報しておいた、外国経由で機械的にやってて、次々に場所を変えているから、検挙はできないだろう、といつも言われる。
わかってます。わかってるけど、これを見て何もしないと、そういうものの存在を「容認した」ことになっちまう。何もしなかったら、武士だの騎士だの、大人だの社会人だのと名乗れなくなってしまう。

メールボックスのフィルタにかかって、ゴミは自動的にゴミ箱に直行するように設定してても届く。
無視して捨てりゃあいいんだろうけど…。我ながら、御苦労さんなこった。

しかし、逆援助がどうのというメールが届いて、送信元が自分のアドレスになっていたりするのは、人間の尊厳が許さぬ。

 

 ウィルス対策の省力化

当方のシステムは区画化してあって、かなり危険を分散しているのですが。

そちら様になにかあった場合に、感染源は絶対に俺ではないと言い切れる状態にしておきたいです。
性病とまったく同じ。身持ちが堅いほうがいい。

 

 情報危機管理の省力化

メールアドレスは、本人認証の鍵としての役割を持つこともあって、個人情報だと思ってます。

俺の友人にウッカリした奴が数人いて、財布とか上着とか年がら年中おっことしたり置いてきたりするのですが、手帳つまり住所録とかは、周囲が迷惑する。
携帯電話を3回失って、3回ともどこで落としたか全くわからない、もちろん警察にも届いていない、なんてことをやってるのもいます。

メールアドレスを預かったら、守秘義務が生じるはず。

俺の所からは人様のメアドは絶対に流出させない、ということを徹底するためには、あんまりノートパソコンにメアドが入っていないほうがいいし、掲示板やブログですむことはメールを使いたくない。

同内容のメールを複数の人に一括発送するようなことも、したくありません。全員のメアドが載ったものを送ることになる場合があるからです。

 

 同内容のお問い合わせの回避

城内にメールフォームの設置も検討中ですが、同じ質問に同じ話をするのも、時間のムダです。

たいていの話は、城内のどこかに書いてあります。
ないとすれば、そういうコンテンツを今、作ってますんで!(笑)
ただでさえ進まない更新が、ますます遅くなってしまう。

また、「この写本では、3つ前に送ったメールに引用した4行めから、この加筆が挿入されていて、5つ前に送ったメールに引用した文献には、この部分が一度書いて削除された形跡があり…」というようなことは、掲示板のログのほうが、話の連続性を一覧できて、やりやすい。

隠しページということをやめたので、隠しページの役割は、入室パスワード付の掲示板などが引き継ぎます。

ただし、大学のレポートに必要だとか、心霊現象(ねえよ、そんなものわ)が現在進行中とか、一刻を争う場合は、遠慮なくおっしゃってください。他の作業を止めて優先します。

 

 社会情勢への対応

ネット犯罪が増加し、最近は悲しい事件ばかりなので、人聞きの悪いことをしないという方針を強化したいです。

30代独身の、なんか軍事とか呪術とか言ってる男が、未成年の幼女と、パンダさんかわいいとかなんとか、メールで交換するんですか?
たとえやましいことはなくても、親御さんはどんなに心配されることか。

密室談合でも、せめて、チャットか掲示板にしておきたいです。
へんなこだわりですが。

俺の価値観では、レディに対して「電話番号おしえて」というのは、「あなたをナンパしています」と同義なんです。そういうゲビたものが嫌いで。
近年は、それが「メアド交換しよう」に変わっただけだ。

10年以上つきあいがある友人でも、年賀状は送り合うから住所は知っているが、いまだに電話番号やメアドは知らない、教えるよ?と言われても「あんたは嫁入り前だからよしておけ」と言って辞退する、知っていてもこっちからは使わない、用があれば別の友人経由で連絡がつく、別の友人と会う時にその人もくっついて来る、どうせ仕事や習い事でよく会うから会った時に話せばすむ、という感じで、なにも不自由していないのが結構います。

ましてや、当方の掲示板と、そちら様の掲示板やブログ、お互いに両方にカキコミ(両方にレスがつく)ならば、その上にさらにメールを併用する理由が薄い。

 

 ←戻る 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送