←もどる 

〈ギャーッ〉など悲鳴のような鳴き声

(squawk)

☆生後一か月前後までのあかんぼうで聞かれる悲鳴に似た大きな鳴き声で、短い場合も長い場合も、ピッチが高い場合も低い場合もある。
寒いときや不快なときに鳴くが、その程度が強ければ強いほど、鳴き声のピッチが高くなる。
母親メスは鳴き声がおさまるまであかんぼうの位置をなおしてやる。
この鳴き声はスペクトログラムが得られなかったため、〈キーッ〉という鳴き声などとの関係を知るうえで基礎になると思われる音声上の構造は調べることができなかった。
年齢が低いと頻繁には鳴き声を発せず、成長するとともに鳴き声が変化していく。
たとえば生後三か月たつと〈フィーン〉とか〈キーッ〉という鳴き声をあげる。
悲鳴に似た〈ギャーッ〉は、〈キーッ〉という鳴き声の前段階で発せられるようである。

 

「ギャーッ」

 ↓ 試訳

「オギャー」「バブー」

これは単純に、赤ちゃんの鳴き声でしょう。簡単だ。

スクウォークは、やはり水鳥のガーガーですが、スクウィークよりも「不平不満」が原因で泣き騒ぐという感じがよく出ている。

赤ちゃんパンダの映像を見ると、キューとアーとギャーとニャーが混ざったような、かなり高い声を連発していたりする。
ニュース映像を見ると、ンギーとかプギーという鳴き声もよく聞きます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送