もどる← 

 トゥーパリェフSB-2(СБ-2)の39年式、
 おそらく、SB-2bis(СБ-2
бис

 

 

エス・べ−3

(С.Б─3)

三-四座中爆撃機
3人乗りです、たぶん。

諸元及性能
識別上ノ特徴

最大速度
  約四五〇時粁
ノモンハンの時410キロくらい。

航續時間(距離)
 約五時間(一、七〇〇粁)
1800。初期型は2300キロくらい飛んだという説もあるが、「M-103」にしてから重くてかえって距離は落ちたともいう。

武  裝
 旋囘機關銃
    雙聯 一 
機首。
    單  二 
胴体上下に各1。
ShKAS×4が一般的のようです。最大6丁積んだという。
 爆  弾 
  
五〇〇ー六〇〇 
39年以降の機体は、最大1500とか1600キロ積めたという。
ノモンハンの時は1000キロ積んでいたらしい。

翼 長 約二〇米 20.33。

一、中翼双發單葉ニシテ發動機ヨリ外方ニハ比較的大ナル上反角ヲ有ス 

二、各部共ニ著シク流線型ナリ

三、密閉式操縦席ニシテ後方射手席ハ滑動式蓋ヲ有ス

四、引込脚ニシテ速度大

五、主翼ノ形状ハ前縁ノ後退大ナリ

 

 

SB-2は、ただ単にSBとも呼ばれたようです。

試作機をサイクロンで作り、34年に初飛行。
これを「M-87」で量産したかったらしいけれども、「M-87」に載せ替えて飛ばしてみたら着陸時に大破してしまった。

そのあと機体設計をやりなおし、エンジンも液冷に変更、おそらくイスパノスイザ「12Ybrs」を積んだ試作機を2機作り、これを改良して、SB-2として採用になった。
生産は36年から、一説には35年から。

量産機は、最初は「M-100」で時速393キロ。
37年からは「M-100A」で生産するようになり、423キロ。

39年にもう一度エンジンの変更があり、「M-103」で450キロのものと、「M-105」で445キロのものがあった。

この1939年式の「M-103」のほうのやつは、SBbisまたはSB-2bisと呼ばれてます。
射角の狭かった銃座を旋回にして、爆弾1000キロまでは主翼に吊れるようにしたので積載量が増えた。

一説には、36年以降の生産分をSBbisまたはSB-2bisと呼ぶらしいのですが。

 

本書に掲載されているのは、最高速度では後期型のようだし、爆弾搭載量では初期型のようでもある。
どちらかの数値が、間違いかウソだという可能性もあるのかもしれませんが。

いくら日本の軍部が情報戦に疎くても、5年近く前の仕様で載せるとも思えませんから、本書のは39年式だと思います。

SB-2の改良型の後期だから、SB-3とみなされたこともあったか、そう思ってた人が日本側にもソ連側にもいたんじゃないかと。

SB-2シリーズは、急降下爆撃機仕様、雷撃機仕様、複座戦闘機仕様、練習機仕様、民間機仕様、郵便機仕様、チェコスロヴァキアでライセンス生産したものなどがありました。
練習機仕様のひとつにУСБ(USB)というのがあり、これの別名だか正式名だかがСБ-3(SB-3)らしいんです本当は。

SB-2シリーズは6656機ほど作った主力機で、スペイン内戦やノモンハン事件に大量に投入されました。
日本の陸軍も、しょっちゅう爆撃に来られて、そのたんびに九七式戦で簡単に返り討ちにしており、どうしてこんな有名な機体が41年時点で把握できてないのかが、ちょっとわからないんですが、ことによるとソ連内でも呼び方がまちまちだったのか。

 

それとも、俺のまだ知らないSB-3という飛行機があったという可能性が、一番高いような気もしますが…。

 

爆撃機は、当たり前ですが迎撃されるので、なにか対策をとります。
重武装にするとか、頑丈にするとか、夜中にこっそり飛ぶとか、みんなで固まって飛ぶとかいうのもありますが、普通は護衛をつける、そうでなければ速度で逃げるわけです。

特に戦前、高速爆撃機が流行ったことがありました。
マーチンB-10とか、ブリストルブレニムとか、当時はあんなのでも速かった。

ソ連では、これです。СБは「高速爆撃機」の頭文字。
これも作った当時としては高速でした。
のちに戦闘機がもっと高速になってくると、速度重視ゆえに防御をあまり考えていない機体(特に燃料タンク)を好き勝手に撃たれて劣勢になる。

 

当機を開発したのはトゥ−パリェフさんではなく、トゥ−パリェフ設計局で働いていた設計者アレクサーンドル・アレクサーンドロヴィチ・アルハーンギェリスキイさん。
アルハンゲリスキーとか、アルカンゲルスキーとか表記されていることもある。
この爆撃機の成功によって、のちに独立して御自分の設計局を持つんですが、またトゥ−パリェフ設計局に吸収されて、アルハーンギェリスキイさんもトゥ−パリェフ設計局に戻る。

 

 もどる← 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送