花押(かおう)の作り方 毛筆で署名したあと、その下にマークが書いてありますよね。あれが花押です。文書偽造を防ぐために署名が複雑になったものだから、芸能人や西洋のサインに近い。今でも武道や政治の世界では公文書に使われます。いやしくも日本男児に生まれて15歳くらいになったら、御自分の花押を持ってください。
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新陰流兵法家伝書活人剣より柳生宗冬と柳生宗矩、鏡新明智流免許状より桃井春蔵、各先生の署名と花押。
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花押の種類 花押は中国で生まれ、時代とともにいろいろな種類があって、好きな言葉を書いたり、動物の絵を描いたりしたものもありました。 何か前衛的な芸術をやっている人なら、形式を無視した花押でもいいとは思いますが、そんなデタラメなものは花押とは言えないよと後世まで笑われ続ける覚悟が要ります。 系統 しかし、武道や宗教の流派、家系によっては、必ず「慈」という文字を使うとか、ある一定のパターンを代々受け継ぐことがあるので、作る前に師や御両親に聞いてみてください。 仏壇の引き出しや和室のタンスの中に、御先祖が毛筆で書いたものが、ひとつくらいありそうなもんです。 花押にする文字 まず、もとになる文字を自分の名前の中から選びます。 大ざっぱに言えば陰陽五行と言霊で、文字の意味と画数と発音、生まれた年の十二支と十干の性質を検討するわけです。 これは「墓所」で御紹介した字(あざな)や号(なになに斎)を決める段階でやるんです。 専門書を読むと、花押に使うと不幸になるという漢字も、あることはあります。 もし全部の文字が花押には不適当だった場合、半切・逆半切というやり方でほかの字にしますが、基本的には自分の名前から取ります。 このへんのこまかいことは印鑑占いみたいなもので、縁起かつぎだから、気にしない人は適当でもオッケー。 さしあたり重要なことは、あまり画数の少ない文字は花押に使いにくいということです。 くずす 使う文字が決まったら、それを崩します。 上下に1本ずつ横線があるようにします。 この横線2本を縦線がつなぐ「エ」の形にします。 そして、縦線と下の横線が接するあたりに、左上に向けた点を1つ以上、必ずつけます。 その上か右に点か線がくるようにしますが、この部分は省略する人が多いです。 縦線の右上に点か線を配置します。この部分でデザインの大部分が決まる。 そして、最も大きく丸みのある太い線を右下につけます。
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画数や、空穴(閉じた輪になってる部分)の数は、生まれた年の干支で決まりますが、あんまり気にしなくていい。 複雑にすると偽造されにくくなります。 書き順 書き順は梵字に準じた決まりごとがあるんですが、これも気にしなくていい。 線の太さや長さ、線と線の間隔が、書くたびに違ってしまうようでは花押になりません。 でも、ほかの人には内緒にしましょう。書いてるところもできるだけ見せない。他人が書く時も見ないようにします。 秘密のしかけ 伊達政宗公が花押に針で小さな穴をあけていたのは有名だけど、自分だけの、わかりにくい法則を加えればなおいい。 しかも(政宗公がそうだとは言いませんが)、見られてヤバい文書にだけは、その法則をわざと使わないでおけば、もし追求されても、俺が書いたんじゃない、誰かの偽造だ、と言い逃れられる。 武道やってるのに「一生懸命」、しかも指導員やってるのに「子供」、さらに禅もやってるのに「馬鹿」、バーでしか飲まないのに「バーテン」なんていう表記では、まさか、この人がこう書くわけはないと、偽造文書はだいたい察しはつくはずです。 拝む 花押は7つの部分からなり、それぞれの点や線が5つの仏様の化身ということになっていて、正式には、花押が完成したら仏壇に飾って専用のお経をあげることになっています。 自分の花押だから自分の勝手ということではなく、花押まで入れたからには、天地の法則に誓って、自分の信仰にかけて、この文書にやましいところはありませんという、少し姿勢を正したニュアンスがある。 花押が入った文書を(入ってなくてもだが)踏んだりまたいだりしてはいけない。他人が書いたものも丁寧に扱いましょう。 古い年賀ハガキを子どもさんが図工に使って、恩師の御芳名が切り刻まれて紙相撲の尻の部分になっちゃったなんてことは、武家では絶対にありえません! 現代でも、師や先輩のお古の袴を頂いたら御名前が刺繍されてたなんてことはよくありますが、背板ならともかく、尻に入ってるやつは、俺は飾っておくだけで、着たためしがありません。 変更、追加 花押を作ったら、一生使うのが建前です。 昔は何度も変えたり、同時に複数使った人もいたけれど、それは死ぬような目にあって出世して、あだ討ちのために身分をかくし、名門の養子に入り、天皇から身分をもらい、という劇的な人生だったからで、今どきの日本人はひとつで十分。 字(あざな)とのバランス 上の画像を見てください。 花押が小さすぎてつぶれると、みっともない。 字(あざな)と花押は、接触させる。
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