花見櫓砲撃照準観測室 Lookout

 今月の鑑賞日誌 
徹夜ばかりで今日が何日かも把握できないという理由で放置された、と見せかけて、いつの間にか人知れず復活しているコンテンツ。

 


砲塔管制室です。8基8門の超長距離砲と、8基16門の高射砲、24基96門の対空砲、各種ミサイルの照準、観測、演算、発射、給弾を集中管理します。

なぜ砲兵科が鑑賞記かというと、ヒットかどうかを見るから。
軍事の世界では、日記とは言わない。日誌。

右は、『遠西武器図略』より24斤、6斤、3斤砲と各砲車です。

←TOP 

←先月まで  

→ツン 

→ゲ3   

3月

  1日
明星天吉ラーメン。かきあげとラーメンという、ありそうでなかった商品。天麩羅のビニールが取りにくい。

  2日
同うどん。普通に天麩羅うどんだ。スープも普通にうまかった。夜は騎士道の下部団体の下部団体で、DVDで勉強会。こんなの観てても上達しないけどな。

  3日
カップヌードルチーズポタージュ3種の濃厚チーズ仕立て。チーズ星人15周年というのがよくわかりません。地球に来て15周年ですか。あの指先からチーズを放出する人ね。

  4日
ゆうべは一応、朝まで飲んだが、いろいろ大変っす。ぺヤング焼き蕎麦ねぎ塩風味。ゴキブリのこと考えながらでも、うまかった。

  5日
日清ジャック激辛焼そば。甘味が強いのでそれほど辛い感じがしない、と思いきや、食べてるうちにどんどん辛い、特に唐辛子よりもわさびの下品なスースーがくどい。夜は本部前。

  6日
大黒のカレーヌードル。カレーじる、という感じのスープで、全くヌードルだった。東ハトのナイス貝。ほたて貝柱風というか、思いつきそうで今までなかったタイプ。

  7日
寅吉先生から呼ばれたがメールに気付かず。すまぬ。カールのチキン南蛮あじ。ていうか本物のチキン南蛮を食ったばかり。スコーン和風バーベキュー味。チーズよりも好み。

  8日
天気が悪くて、なかなか。トモミ号を出せないのでメンテばっかり。でかまるの辛肉とんこつラーメン。こりゃひどい。工業用グリスみたいな油。

  9日
千鳥姫様の御機嫌とり、その1。本部前というか、ちっとも前ではないが25キロくらいロードワーク。そのあと一人で飲みに行く。エンヴィ、R&G、駒ヶ岳、岩井、山桜、大昔のニッカ、従来のキルベガン。

  10日
全く二日酔いにならない。いい酒はいい。日清でかぶと1.5旨辛豚キムチ。麺は踊る角麺でとてもいいのだが、スープがイマイチ。夜は本部前。

  11日
バイク屋に用があったのだが休みでやんの。遠いほうの騎士道と、その下部団体。この世で最もうまいピザというのを食べた。なるほど、うまかった。

  12日
千鳥姫様の御機嫌とり2。費用だけで言うと2倍返しといったところ。バイク屋の用も片付いた。手袋をとめる道具を工夫しないと邪魔で。みなさんどうしてる? ヘルメットはバイクに備えつけないとダメだと思っているのだが、手袋はバイクに置くべきではないと思っていて、腰に吊るすかホルスターバッグに入れるのだが、もっとうまい方法ないものか。

  13日
日清どん兵衛年明けうどん。蓋の裏にあけましておめでとうとか書いてある。季節外れなので大安売りされていた。カップ麺に梅干を入れるのは誰がなんと言おうが間違い。しかし麺は良かった、しばらく食わないうちに、こんなに生麺っぽくなってたのか。夜は本部前。水属性の小技を頂くことになり、今日は挨拶のみ。

  14日
カルビーポテトチップス秋田いぶりがっこ味。漬物味のポテチ? でもうまかった。なとりのうまいか。この手の、衣のついた烏賊の揚げ物としてはたぶん最高傑作だと思う。初号ハイニッカ復刻版、甘すぎて俺には無理。これって当時の味を再現したつもりが、じつは経年劣化した現存品の再現なのでは…。夜は本部前と水属性。

  15日
寿がきやの全国麺めぐり富山ブラック。富山の人ってこんなにアホだったのか! 胡椒の辛さよりも酸っぱさが下品、ひどい味。夕方から寅吉先生と3軒ハシゴ。駒ヶ岳22年ついに飲んだ。うまかった。月の小石チョコレート。検索かけてもらえばすぐわかるが、本当に石そっくり。味はそんなうまいものではない。今年はこれで勘弁してもらいました。例年どおりチロルのほうが良かった。あ、下部団体からはあれから、ひととおり頂戴しました。なぜか調味料をもらったりもしたのだが。

  16日
新幹線開通で、駅周辺が金沢グッズだらけになっとる。チャンピオンカレー。小麦粉っぽい香ばしいとろとろで、とてもうまかった。金沢行ったことあるけど、そんなにうまいもの食った記憶がない。

  17日
いよいよ本格的に水属性。こんな修業が何の役に立つのかようわからんが、効いてる実感はある。日本一うまい焼鳥というのがあって、俺はもう食ったことあるが、今日は寅吉先生に3千円ほど食わせて喜ばれた。これは明日の伏線。

  18日
日本一まずい焼鳥というのを見つけたので自分で試しに食いに行ってきた。ふーん、という感じ(笑)。夜は騎士道。そして20キロほどロードワーク。恐ろしいことに、今年はまだ一度も本部の中の稽古をやってない。

  19日
グールド先生の生前の映像集みたいなDVD。笑うとこなのか驚くとこなのか、よくわからん。変人すぎ。スコーン絶品しょうゆ味。湯浅を使っているのが売り、でも甘過ぎてそれほど醤油味っぽくない。

  20日
水属性、ひとまず仮の修了。しかし、これ身に付けたら俺はセーラームーンの髪がショートの人みたいになってしまうのでは…。夜は騎士道、そして近いほうの下部団体で妖術3人分。

  21日
マルちゃんうまいつゆ鴨だしそば。うまいつゆだった。ちょっと今いろんなことが進行しているのだが、ここに書きにくい。里見号のへんなスイッチが勝手に入る問題は、なにか蓋を作ることで解決しそう。由佳先生のネタは明日から。月の石チョコ、普通にそのへんの駄菓子屋で量り売りされているものだった。

  22日
同、天ぷらうどん。化学調味料的だった。明日の準備。トモミ号を出す。水属性の上級段階がまだまだたくさんあるらしいが今は動けない。次のライヴの準備もいろいろ。ローソンでまぜそばというのを買ってきたが、にんにく臭いしょっぱいつゆが、のびた焼うどんみたいな角麺とからみにくくて、それほどうまいものではなかった。

  23日
初めてプロポーズされました。理沙の4〜5次団体くらいの人、理沙とも面識なくて、俺も会うの2回目、話したの今日が初めて、20歳くらい。今まであんまり親切にされたことがなかったらしくて、男が普通に作法でする程度のことで感激し、このチャンスを逃すわけにいかないとかで、かなり太い声で、結婚してください!と怒鳴られた。もちろんお断りだが、あんまりまじめに言うので対応を検討中。そこまで見込んでくれたからには、なにかいい目を見させてやる。手は出しません。

  24日
テーブルマークのホームラン軒、合わせ味噌ラーメン。あいかわらずのノンフライ麺。もひま先生から頂いたモルツの醸造家の夢とかいうやつと軽井沢高原ビール、でも俺はビールの味わかんないから、うまいのかどうかわからん。ひとつの基準として、いいビールは眠くなる…。

  25日
同、鶏ガラ醤油ラーメン。同じく。里美号の事は、要するに、演奏中にスプリットやレジスターをボタンひとつで切り替える機能なのだが、そのスイッチがマニュアルのすぐ奥にあるので、黒鍵につっこんだ時にさわってしまう。

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー