←12月まで  戻る→ 

1月

  1日
今年も神式。今回は神主が忙しくて話をする機会が短かったが、そのぶん、中の奥を好き勝手に撮影する機会に恵まれた。紋所が意味不明だった。夜はいきなり騎士道。どんだけまじめにやってるんだ俺は…、ていうか、つきあってくださる師がすごい。

  2日
初売りで、バイク用の格好をいろいろ半額で買ってきた。俺は普段の服装がすでに全身鎧になってるので、バイクだからといって何か特別な事はしないんだけれども、その、普段用のやつというのが、体育用でなければ、だいたいバイク屋で買うわけで。夜は騎士道。しかし、これだけやってもあんまり上達してるような感じがない。コツコツ積み重ねるだけのものは、あまり考えずに、淡々と数をこなすことにする。

  3日
エースコックの柳麺屋鶏がら醤油ラーメン。生麺に似せた麺ではあるのだが、それほど良くなかった。

  4日
同野菜タンメン。これも同様。年越しそばを食べていないことに気付き、今日は緑のたぬきも食べた。これが最も体質に合う即席蕎麦。

  5日
夜は本部の明け、というか前の道路のみ。マイフレンドの合わせみそラーメン。「あっさりスープで食べやすい!」とのことで、ものは言いようというか、マイフレンドっぽいスナック麺だった。しかし、小麦のほろほろ感があって、まずくはない。

  6日
同、鶏ガラ醤油ラーメン。これもB級な味。また恐ろしい事件が…。でも、これで説得力ができた。二度も問題が起きると、これを理由に、対策の抵抗勢力を排除できる。

  7日
夜は本部前、と、音楽関係の人達で呪術を学びたいという殊勝なのがいて、まず入門できるかどうかのチェック。ていうか、イケるかダメかは一目でわかるものなんだが、ダメと言っても納得しないので、なぜダメかを思い知らせる作業を要する。面倒くせえ。

  8日
エースコックのどっさり野菜チリトマト味。うまかった。チリトマトなだけでも縦カップ麺はうまいが、こういう健康志向の商品にはちょうどいい。またフラッシュメモリを失くした。部屋のどこかにはあるはずなのだが、ちょっと棚の端に置いたのが落ちつつハネて、何かの奥に入り込んだらしい。ここまでは例によって卦を立てて調べたのだが、今回は見つからん。

  9日
同ちゃんぽん、キャベツがうまかった。夜は本部のロードワークのみ。今月は同輩の都合で、俺は本部の役目が一切無い。早紀様がおっしゃるには、フラッシュメモリはストラップを付けて管理するのが常識なのだという。いや、鍵だったらそうしてるわ、落としても側溝の網の中に入らないための嵩を必ず付けてある。なるほど。でも見つからん。たいしたもの入ってないからいいが。

  10日
クジラの刺身。イワシクジラとかいうやつ。刺身もなにも、アミノ酸だか砂糖だかみりんだか、だいぶ使ってある様子。でも柔らかくて、馬刺しに似た感じだった。夜は本部のあいかわらず前だけ。

  11日
エースコックのねぎ盛り豚骨。前にも食った気がする。万能ネギが多いとうまい気がするのは、ヒレカツ丼とかと同じ理屈だ。

  12日
同チャーシュー入り鶏がら醤油、それほどチャーシューでもない。夜は騎士道。黒カジキというのを買ってきたが、味が染み込まず、脱脂綿を噛んでるような食感で、むりやり餡掛にしたらうまくいった。

  13日
千鳥姫様々にクリスマスにあんまりたいしたことやらなかったために、今年のバレンタインが危ないという感触をつかんでいるので、御機嫌取りを進行中、今日はその準備。タニシに似てるけどニンジンくらいの大きさの貝、もう名前忘れたが、3つ100円というのを買ってきて、出汁醤油で煮付けたのだが、いったん冷凍庫へしまったせいか、サザエのようにあっさり出てきてくれなくて、殻が薄いので破壊して取り出すはめになった。

  14日
下部団体、上総介様の御機嫌取りも。区内で一番のドラマーという人に会ってきた。すごいセットだった。パーカスをたくさん仕込んでる人は頼もしい。スティックが黒いというかカーボンなのは違和感。それから占いと祈祷4人前という需要があって、特に断る理由がなかったので引き受けたところ、一人、不思議な人がいて、まったく法力がかからない。こういう場合の対策は持ってるが、すぐにはできないので延期させてもらった。

  15日
軽い出番。長渕剛コピーにパーカスで助っ人。いわばキューバ危機の初の本番だった。手打ちはいいんだけど、俺は左中指に万年槍ダコがあるので、打てない角度がある。来月の出番の打ち合わせも。パンクバンドの手伝いなのだが、場所が、フォーク居酒屋だか歌声喫茶だか、そんなようなとこらしい…。

  16日
千鳥姫様々への御機嫌取り一式。夕方に先日の宿題も届けた。入門を許せない連中へのダメ出しは、まだ。俺は言い方は遠回しでも、はっきり門前払いするほう。音楽なら趣味でいいし、武術ならどう化けて伸びるともわからんが、呪術は、上達の見込みがなくて苦しむだけなのがわかっている場合、ほかの分野で御活躍いただきたい。ところがMは逆の考えで、その苦しみも何かの役に立つ、幸せを追ってる過程も幸せ、やりたい努力をやらせてやれと。甘いなあ、と言ったら、おまえの時は先生方みんな反対したけど俺が賛成してやったんだよと言われた。そうっすか、どうも…。

  17日
久しぶりに防犯登録の職質を受けた。ライトが暗いとのこと。そうかなあ。夜は騎士道。行きつけの小料理屋に、ボトルというのは日本酒を一升瓶で入れるのだが、飲み慣れた銘柄が一巡し、たまにはと思って選んだのが、酒粕みたいな味の、へんな銘柄で、でも、これはこれで、まずくてなかなか減らなくていい。

  18日
今週は天気が悪かったので、用事がちっとも片付かん。自転車やバイクに乗る人は、雨や雪だと動かなくなる。整備ははかどる。このところライダーズクラブやビッグマシンを読んで勉強中。チェーンがのびてきたが面倒くせえ…。

  19日
よく考えたらトモヨ号にリフレクターがなかったので追加。先日ここにはツッコミなかったぞ官憲さん。LED尾灯にした、というのは100均にこれしかなかったので。今年最初の下部団体の様子見、まったくダメ。それから、各先生へ新年の挨拶、今ごろ、それが御留守ばかり。帰りに見かけないバーがあったので開拓。理科の先生みたいなタイプのバーテンダーさんで、全然ダメだった。

  20日
中耳炎っぽいが自力で治す。どうも寝汗をかくのがいけないらしい。あれからDVDワイルド7を何度も見返してるが、たしか原作では花火師だか八百長野球選手だかがいたはずだが、主人公とパパ以外は描写が薄い。バイクテクはものすごくて、物語に関係なくあっさり映っているのでコマ送りで見ることになる。こんなはみだし者がどこで練習したんだか説得力は薄い。

  21日
騎士道。1杯数千円する日本酒というのをおごっていただいた。何が違うのかわからんが、とてもうまかった。そのあと、またドラマーさんちへ、自分の演奏の宣伝。

  22日
歴史への招待を、あるだけ全部読み終えた。このアナウンサーって同業者に嫌われたと聞くが、他者の職域を侵しちゃダメなんだな、お互いのために。布団にアルミシートを挟んだら熱が逃げないかと思いきや、湿気がこもって全然ダメだということがわかった。

  23日
ずいぶんと久しぶりに騎士道の下部団体へ。帰りにドラマーさんの後輩の後輩で高校中退ベーシストというのを紹介されたが、ピュアで考えが浅くて、危なっかしいけど好感持てる。こういう少年はモテそうだ。自分の演奏の宣伝もしてきた。

  24日
しめっぽくなった布団を、やっとカラカラにした。大黒のぐんまちゃんラーメンとかなんとか食ってみたが、いかにも大黒のチープな商品で、どこがぐんまちゃんなのか意味わからなかった。

  25日
最近してなかったので、トモミ号を磨く。全体的にプレクサス臭くなってしまった。ボイスラッガーとかいう特撮ヒーロー物、主人公があまりにも華が無い顔してることに惹かれて、中古300円なら、と思って1〜2話1枚だけ買ってきたところが、よくある声優の自己満完結のダサダサ駄作だった。どうしてこんなにレベル低いのかが不思議。オタクのみなさんは目が肥えてらっしゃるから、これ観て平気なわけないだろう。

  26日
自動車のボディに両面テープではっつけるメッキのプラの装飾パーツが、大小4個セット1200円くらいなので、これでトモミ号のテイルランプをクロムハーツ化した。近所でチェーンソーで木を伐ってて、うるさくてかなわん。夜は騎士道。パー子ちゃんの人脈の小野さんに、フォカッチャのピザの食べ放題みたいなとこへ連れてってもらった。トマトとチーズばかり食ってると、顔立ちも性格も沖縄っぽくなるという。そうか?

  27日
ぐんまちゃんのうどん、こっちのほうがまだいい。今日は業界の仕事で面白いことがあったので、むこうに書く。おととい濱マイク全巻を衝動買いして、ぼつぼつ観ている。世界観はとてもいいのに、観念的すぎて駄作になってるのがいくつかある。監督の実力の差が激しい。探偵ものは、尻切れではダメだとも思う。

  28日
今日も業界の裏。芸能人にたくさん会って、汚い裏側たくさん見た…。濱マイクの2、あの石橋けいさんが、清楚な和服と水着で出てくる!!! あれほどいい女のビキニが…、いや、ビキニどうでもいい、本当に大女優なのですよ。顔も可愛らしいが、演技がものすごく自然。しぐさとか、声とか、全く鍛え抜かれた舞台系の技術なのに、こーゆー人ほんとにいそう!と思える、それでいて、はっとするような美しさなのですよ。演劇に興味ない人も、プールあがりのオパーイと、水中でなでまわされるケツを見るためだけでも買いなさい。たったの1400円。

  29日
ゆうべは本部前と、遠いほうの騎士道。帰りにオモチャ傘をまた買ってしまった。刀みたいな傘、何本もあるよ俺のうちは。中古CDって出る時は偏って大量に出るものなんだが、我妻なんとかっていう昔おにゃんこにいた人のアルバムが山積みになっていて、買うか考え中。この人、正座しないと食事できないとかで、飛行機の座席の上に正座してる不思議な姿を何かで見たおぼえがあって、こういうへんな信念の人は歌もなんらかの味があるんじゃないかと、…聞いたことないけど。今日も遠いほうの騎士道。

  30日
M先生の用で一日つぶれる。エースコックの池袋大勝軒復刻特製みそラーメン。普通にうまかったが、なぜかエースコックさんのロゴマークが英字になっている。どうしちゃったんだ? 年賀状、いつも切手シート2枚だが、今年は1枚しか当たらなかった。

  31日
M氏にもらった初号ブラックニッカ復刻版。まずいー。頭が痛くなるような苦味。まったく酔わない! なんてつまらない商品なんだ。ニッチンの焼かま、これも気持ち悪い商品で、添加物の甘さだけしか味がない。濱マイク3、結局これ一番良かったのは第一話で、あとはもう、探偵なんだかチンピラなんだか、主人公でも何でもなくなっていた。監督が主人公なんだろうな。自主制作の人間から見て、映像のこまかい事もいろいろ気に入らなかった。

2月

  1日
カルビーポテチのり明太子。この薄切りでは、なに味でも一緒、食いデがない。かっぱえびせんほたて醤油バター、こんだけいろいろ入ってると、何味なんだか特徴が薄まってしまう、うまかったけど。

  2日
かみちゅ1、2巻というのが1冊108円で、立ち読みしたところ、ありがちステロタイプの中にも田舎の中学生の心の動きを繊細に表現しており、なおかつ、画力がとても高いので、即座に買ったが、やっぱり興味ないので、ずっとほったらかしていて、今日やっと読んだ。千と千尋のような世界観。主人公がこういう感じなのは、流行なんだろうか、式神を使う漫画もこんな人物だった。夜は本部前。今月も俺は役付ではありませんので。

  3日
フラッシュメモリ、見つけたぞコノヤロー。オカルトの積み重ねというのは、たとえば俺の易学はちゃんとした指導を受けてた期間だけでも10年以上だから、卦を立てて失せ物さがしをするのは5分でも、10年間さがしたのと同じ効果が出るわけで。カルビーポテリッチベーコンチーズ味。さすがカルビーさんが作ると波切りポテチといえども味付けでごまかしておらず、というかベーコンチーズの味がほとんど主張してなくて、じゃがいもの味がビシバシ来る。

  4日
カルビー堅あげポテト北海道バターしょうゆ。さすがカルビーさんが北海道と言うからにはバターが北海道産なのだが、まあ何でもいい。夜は遠いほうの騎士道と、自分の演奏の宣伝。寒くて出かけにくい。

  5日
同、関西だししょうゆ。この味はどうやってもうまいので、もはや定番になったと思う。夜は下部団体。ほーんの少し改善していたが、会長は筋肉が落ちたような。自分でもバカだが、来年度も役員を引き受けてしまった。バカすぎる。そのあと一人で飲みに行こうと思ったが遅いので帰った。

  6日
同、九州しょうゆ。これが一番うまかった。コクのある甘さ。日清焼そばUFOブラジリアンシーフード。ムケッカ味とかなんとかで、油そばとナポリタンの中間みたいな。烏賊は大きかった。今日は本部があったが出遅れたので休んだ。必殺仕事人現代版。ウケ狙いだけの駄作。主な俳優そのままで舞台が現代というか、敵は暴走族。一般市民が一般市民を殺してるという、よく考えたら危ない話。

  7日
騎士道。何があったのか、師の御機嫌がとてもいい。帰りに、河豚の天丼というのを食べた。これなら鱈でも同じ…と思いきや、天つゆを突き破って個性が主張するというか、中身は確かに河豚だった。大山とかいう山形の酒を飲んだ。うますぎて、何のひっかかりもない。全く酔わない。

  8日
天気が悪いので本部は休み。天気が悪くても開けてさえおけば有志でやるものを。カップヌードルのレッドデヴィルスパイシービーフチリペッパー味。すぐのびるヌードル麺に、飲めないスープ、これでは食べ物として間違っている。ところで、最も多いバンド名はレッドホットチリペッパーだというぞ。ゴロがいいのかね。

  9日
消費税5%のうちに買っておいた安全靴をおろした。本部前。そのあと下部団体の下部団体へ伝令に行ったら、ララアさんという高校生が入っていた。色黒と髪型以外、べつにララアじゃないと思うが、本人がそう言い張るので仕方なく(技量は普通。速くはない)。安全靴しか履かない主義というのを自慢したところ、踏み抜き対策があるかと、なかなかマニアックなことをつっこまれた。ないです。それは軍用でも工事現場用でも千円は高くなる。機能があるなら高くてもいいのだが、安全靴というのはすぐダメになるので、本体は安物にして、刃物を通さない中敷を入れるのが俺のやり方なのだ。でも、全部の靴には入ってない。

  10日
昼間からテンガロンハットを飲んでしまったので、本部(前)は休む。なんちゃってロードワークも何も、どんなことをやっているかというと、打撃系です。俺のステップインは遅いということが、この歳になって判明したので。しゅぱ!ではなくて、ん〜〜〜とタメながら詰めてしゅっっっで倒れかかって当ててパ!でなければならない。こういうの日本少林寺拳法の人がうまい。まさに井桁。それを路上でやると、なんか見た目は競歩でもやってる人みたいな。丸大のバターチキンカレー、ずいぶん高かった。この味は西友お墨つきにもあったな。

  11日
遠いほうの騎士道、の、下部団体。トモミ号のリフレクターは取り外したい部品にくくりつけなので、別に新設すべく、ネジ止めのいかにも反射板を買ってきた。ステイは800円もするので百均の家具補強金具で自作する。というのは、最近パトカー遭遇率がとても高くて、1日4台とかすれ違う。仕事熱心ですね…。

  12日
ギャートルズのあの肉、という名前で、あの骨付きの丸太みたいなやつが、実際はハムらしいのだが、高円寺だかそのへんの街の小さな肉屋で受注生産で売ってるとは聞いていたが、そのアイデアを盗んだのか、普通にスーパーにもあった。中国産で、よく焼いて食えとか注意書きがあって、怪しさもぷんぷんだが、焼く前からウインナー臭がぷんぷん。味はつくねっぽくて、ピリ辛の香辛料が効いててうまかった。骨は、どうやら鶏の足らしく、貫通はしていなくて、2本が両側に差してある状態だった。

  13日
このところポテチ食ってたのは、ちょっと事情があって。今日は、皇族につながるお方(男性。年上)に拝謁してきた。俺だって源氏だからつながるけどな。そのお方がスナック大好きであらせられるんですよ。それで予習してたのだが、あんまり意味なかった。本番の今日食ったのは、コイケヤスコーントリプルチーズ味。これが、そのお方の好物で、何ごともチーズ味がお好きだという。臭いよチーズ味は。これでよくセレブやってるな。

  14日
はい、今年は正統派モロゾフでございました。去年より箱が小さいです…。自分の男にチョコを贈る時、日頃の感謝の意味で、という言いぐさはおかしいだろ、という話だが、今回は、まだまだ寒い日が続きますので風邪などに気をつけてというようなメッセージだった。ますますズレてきてますなあ。これが最初の頃は、本体だけでこの箱よりずっと大きくて、もちろん手作りで、大好きー!とか書いてあったのですよ。まあいいです、頂けるだけ感謝しますです。俺が女なら、弟や上司にやる義理でも大好きーと書くけどなあ。表現者のくせにサービス精神が足らん。

  15日
ゆうべは本部でも下部団体でも一応は配ったらしいが、いかにも暇でモテない人がもらいに来ましたという感じになるのがシャクなのと、千鳥姫への義理立てもあって、うちでメルクリウスの整備してた。取り置きしてあれば後日もらいますんで。カップヌードルレッドシーフードヌードル。前にも食った。このほうが赤鬼より好み。しかし、このスープは辛いのにクリーミーすぎて、ノドというか鼻の奥にひっかかる感じ。

  16日
エースコックの博多ラーメンごまねぎ入りとんこつ。白胡麻や青ネギが入ってないとんこつもまあ無いと思うが。味は普通だった。夜は本部前と遠いほうの騎士道の下部団体。使わなくなったアイポッドだが、参考作品を人に聞かせるのに重宝だと気付いた。ビクターのスピーカー1穴だけどステレオでよく鳴るやつを付けて使っている。母がオレオレ詐欺の被害者予備軍の疑いという、よくわからんことで警察から心配されてるらしい。

  17日
マイフレンドのソースやきそば。安物の代名詞のようなマイフレンドさんだが、かやくも一応あり、意外に伸びにくい麺で、蒸し器の湯気のような小麦の香りがちゃんとある。水分を吸ってくれるので、粉末ソースは決して安物だと思わない。今日はトモミの耳くそ取り。チェーンクリーナーを使わない主義で、エンジンオイルの余りで洗って徹底的に拭き取ってからチェーンルブという手順なのだが、埃カスみたいなのがたまるのを1コマ1コマ綿棒でほじくるという丁寧な仕事。何でもいいから何かやらないとクランク側にたまるのだ…。本部あったけどゆうべ徹夜だったので寝る。

  18日
騎士道の下部団体2つ回った。天気悪くて寒いのに人が多くて結構。それに、礼儀が向上しているのも結構。でもここで俺が態度を柔らかくすると、気持ちが済んでしまって、また元に戻るので、あんまり機嫌いい顔はしないでおく。夜は御世話になってる箱で需要の開拓。鍵盤はどこでも人手不足だが、需要もあんまりないのだ。

  19日
調べものがあって下部団体を素通り、寅吉先生の先輩のとこへ。そのあと飲み歩いた。ダラスがどうとか、バーンハイム、ジェイムズEペッパー。そのとなりの店にも試しに入ってみたらビームしかなかった。バーと看板を出していて、こうも違うものか。

  20日
ぺヤングのもんじゃ風。あおさが大量すぎて、ほかの味がしない。もんじゃを擬人化したキャラが描かれているが、ゴキブリに見える。しかし揚げてしまえばそれほど問題ないのではあるまいか。江戸時代には大災害の後は天麩羅屋が必ず繁盛するのがパターンで、それは、避難生活って不衛生だから、高い温度で揚げたものは大丈夫ということなのだが、菌が死滅するから大丈夫とは言っても、それは汚物も一緒に揚げてるわけだ。俺がぺヤングを苦手になったのは、若手のお笑い芸人が貧乏で、子どもの頃に弁当箱がぺヤングのパッケージだったという話を聞いたせい。俺の世代でもそんな子はいなかった。

  21日
騎士道の下部団体。二十歳祝いの続きと、男性用の特科少し。もひま先生に頂いたイオントップヴァリュの大盛り豚キムチ。これはすごい! 飲み干す一杯とはまた少し違う、不思議なうまさ。しかし、この脂は、ものすごく体に悪いんじゃないだろうか…。黒に紫というパッケージも毒々しい。

  22日
日清麺ニッポン信州味噌ラーメン。さっち先生に頂いた。麺が中途半端に生食感で、スープと合わない。スープは飲み干せるが全身ダルくなる甘さ。フリーズドライのかやくなので、ネギはそれほどは大ぶりではなかった。

  23日
遠いほうの騎士道の下部団体。ここでは音楽の話ばかりしていて、騎士道と関係ないんじゃねということで、ちゃんとシュヴァリエな事をやってきた。カルビー濃厚マヨ&ガーリック味。それほど臭くなかった。

  24日
下部団体が資金難、ざまあみやがれだ。こういう時だけは会長が愛想いいこといいこと、俺は500円しかくるまないよ。来年度の学生さんでまじめなのはもう出てきているし、とても動きがいい。そのあと一人で飲みに行った。ジェイムスEペッパーライ、キングスカウンティ、メイカーズ金。

  25日
今日も遠いほうの騎士道の下部団体、ドラマーが都合つかなくてすぐ帰る。タイラップが悪くて、Uターンするとチョークがマイナスになるのをなんとかしないと。カルビー堅あげ、梅味。この商品には梅もよく合う。

  26日
今日もまた恐ろしいやつが2回も。天気が悪くてリコちゃんの話は後。カルビーピザポテト濃厚デミグラス風味。すげえ! これは今まで食べた中で最もうまいポテチです決定。マルちゃんおそば屋さんのカレー南ばんそば。前にも食った。カレー味の中では出来のいいほう。

  27日
リコちゃん勝治さんの話。まだ結論待ち。夜は妖術入門者に諦めさせる作業の仕上げ。トラブルになるとわかってて入門させるのは優しさとは言えない…、と自分に言い聞かせているのだが、熱意のある人の夢を断つのはつらい。こればっかりは運も生まれつきもある。大黒軒ソース焼そば。味は普通だが容器につまむ部分があって親切。

  28日
遠いほうの騎士道ガチ。帰りに千鳥姫様々がお召し上がりになるイチゴと抹茶のやつをひととおり。明日、その国際的スケート選手と会ってきます、やれやれ。エースコックの熊本ラーメン黒マー油入りとんこつ。うまかった。

 

 

 

 

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー