←6月まで  戻る→ 

7月

  1日
集団的自衛権、俺は反対派。アメリカの使いっぱしりになるのは右翼の恥。たとえ核武装を認めることはあっても(それも俺は反対派だが)、日本は日本の選択肢を持っていたい。大量破壊兵器がないイラクを攻めたあの戦争を手伝いに行って、日本の安全が高まったか? 国軍の仕事は自国を守ること。軍拡したいのなら、自衛隊の人権費を増やすとか、国産戦闘機開発とか、もっとやるべきことあるだろう。短絡的な反戦主義者をかたくなにさせるようなことは逆効果。あとで、もっとやりにくくなる。

  2日
朝から本部。西友にスペインの、ちょっとしか入ってない瓶ビールがあり、モリッツと、もうひとつは何だったか赤いラベルのやつだが、帰りに買ってラッパ飲み。雑穀っぽい味だった。

  3日
百均でドアストッパーを買った。今まで、なければないで、うまく身をかわしたり片手で押さえたり、やりくりしていて必要を感じなかったのだが、もしかすると、こういうほんのちょっとのことで人生は違うのではないかと思って。どうせ100円だ。あと、昼寝の習慣を復活させた。15分でも寝ておくと違う。

  4日
アメリカンヌードルのホットドッグ風。ホットドッグかなあ、これ。まずくはないが。ゆうべからキューバ危機の夏が来た版。夜は本部。とにかく、いつ雨か読めないので、出かけにくい。

  5日
マルちゃんカレーうどんPK編。ピリカラのPとKだというのだが、まあW杯に乗っかった商売なので、惨敗で敗退が決定してる今は早く売り尽くそうとして90円を切っているというね。まあ普通に縦カップの味だった。夜は本部と騎士道。

  6日
同きつねそばFK編。これも、ふっくらのFKだとかでバカバカしい。味は若い人むけのキャッチーなコクで悪くないのだが。しかしカップがプラなのは、ブラジルに行く旅行カバンの中でガタガタしてもいいようにだろうな。今日は本部休み。

  7日
中央日報が、日本の集団的自衛権容認を「思い通りに戦争できる日本」と報じたそうだが、どこまでバカなんだ(東亜日報はもっと常識的だという)。集団的自衛権なんか認めちゃったら思い通りに戦争できなくなるから俺は反対してるんだっつーの。やろうと思えばいつでも戦争できるようにしておいて、攻めてきたらただではすませない、なおかつ、他国の戦争に乗っからない、というのがいい。刀も腕もきっちり磨いておく、でも、なかなか抜かない、抜いたら情け容赦なく斬るから喧嘩売らないでね、こっちからは極力抜かないから、というのが日本の武のはず。カナダは世界中どこへ国際貢献しに行っても、英国の手伝いに来たとは誰も思わない。日本は現地の方の幸せのために掃海しても、米軍の手伝いをやってるようにしか見えないのだ。戦後レジュームから脱却したいんじゃないのかね?

  8日
バス、ペールエール。量が少なすぎて、どんな味かもピンとこないうちに終わってしまう。メインブレイス、インディアペールエール。量が多すぎて飽きる。結局、薄いものは記憶に残らない。

  9日
マルちゃん日本うまいもん長野編信州麺友会監修王様中華そば。うまいのはネギだけだ。胡椒が多すぎて、辛さよりも下品な酸味があり、スープも田舎まる出しの石油スープ。白飯のおかずにもならない。

  10日
マルちゃんやさしい一杯きつねそば。なるほど薄い。油揚げが一枚物で、それほど手抜き商品ではないのだが、パッケージのせいかとても安っぽく見える。

  11日
同、天ぷらうどん。あまりにも薄い。でも、うどんなら薄くてもいいや。夜は本部、そのあと下部団体の提携先の支部という、ほとんどつながりがないような所へ。前にも来たことあるが。寅吉先生と親しいらしい。

  12日
徹夜開け。共産党さんのポスター「消費税黙っていたら10%」というのは、近ごろ稀に見る傑作コピー。いや全くだ、黙ってると損。10%必要なんだろうよ、社会整備が行き届いて景気も良く将来に安心できれば20%だってかまわないのだが、そういうことではなくて、値上げしなくてもなんとかなると大見得切って政権とってやっぱり上げます世の中ちっとも良くなりませんという、手法と信義において納得がいかない。

  13日
二輪タイヤにツヤ出しは使わないもので、ましてや、洗浄してくれて洗い流さなくてよくてツヤ出しなんていうふざけた物は使えない。洗浄なし保護だけという商品でも、シリコーンオイルや界面活性剤を塗ればゴムも傷むがそもそも滑って危ない。ラバープロテクタントはだいたい油性だから侵されそう。結局、洗って水分を取るだけにしている。ところが早紀様が理想的な薬品を愛用しているというんで今日は見せてもらいに行って、そのことを忘れて、全然ちがうことで話し込んで帰ってきた。

  14日
弓の先生方にちょっと挨拶。夜は本部。グレートバリューポテトチップスバーベキュー、意外に普通。

  15日
グレートバリューケトルチップス、硬めでうまい。ソルト&ビネガー最初は大味に思うが酸味がうまい。バーベキュー、これが一番うまい。サワークリーム&オニオン、本当にサワークリームっぽい。ハラペーニョ、これも飽きそうで飽きないおいしさ。

  16日
早紀様に先日のことそのほか用があったが会えず。下り坂右カーブが苦手で、寝かせればいくらでも曲がるが、寝かせないで曲がる技を開発中。つじ先生の漬物石理論でまあなんとか。

  17日
下部団体。ほーーーんの少しまじめな新人が入ったが、会長あいかわらずダメダメ。あと、徽章を作りなおしたり、へんな経費をかけている。帰りは大雨を食らったが、どうせ大汗かいてたからどうでもいい。ぺヤング豚骨ヌードル。カップがプラで、麺も全くペヤングの焼そばの麺。ガーリックとても強い。蓋のデザインがなんとなく豚の顔っぽい。

  18日
ヴァンホーテンの缶がダニエルスチュワートっぽくて美しいので衝動買いして、こんな季節に飲みまくっている。砂糖が入ってないのでコーヒー感覚。プロテインよりよっぽどいい。

  19日
師の入院の時に御世話になった看護師さん裕香さんが退職されるというんで、一門みんなでお祝いなのか残念会なのかよくわからんが筋を通す。ナースさんって肩書きに萌え萌えの人は普通に私服で一般人だと萌えないらしいが、俺は、この人とても人間的に立派だと思っている。しかし看護の人ってのもスポーツ選手なみに給料もらわないと割に合わない。国家資格所有者にまで教育しても20代前半で引退って、そのあとどうやって食っていくんだ、専業主婦か。

  20日
昨日、寅吉先生からは牡蠣を御馳走になりましたです。天気悪くてエスエスあんまり動けない。ジョギングコースにあるので共産党のポスターばかり見てしまうが「海外で戦争しない国にさせない」ってコピーは下手だなあ。戦争やるなら海外でやってもらわないとね、アメリカがあれだけの軍隊を持ってて何がメリットかって本土決戦しなくてすむからね、そのぶんテロは食らうのかもしれんが。専守防衛にしても、あんまり水際では間に合わない。

  21日
雨ばかりで出られない。なんと、あの幻のジョーカーが復活している! あいかわらず黒砂糖みたいないい香り。しかし500円というのはどうも。カップヌードルレッドシーフードヌードル。うまいんだかどうだか、印象が薄いというか特徴が薄い商品。

  22日
どうやら梅雨が明けたような気がする。早い時間から下部団体、あいかわらず全然だめ。東ハトゴールデンあみじゃがハンバーグステーキ味。うまいんだけどとにかく量が少なくてピンとこない。このところ読んでいるのは歴史群像とその別冊。

  23日
エースコックのチャーシュー入り鶏がら醤油ラーメン。パッケージ写真にコーンがあるが、どこに入っていたのか気付かないくらい影が薄かった。スープも薄いが、ほんのり、飲めるスープ。

  24日
朝から本部。魚肉ソーセージを意味もなく1日1本食べるようになってしまった。結局、西友に落ち着いた。むきやすくて、味もまあまあで、4本150円しかも10グラム増量中なので。しかしハリガネ留めなので分別しにくいのが困る。

  25日
だめだ、体がなまってどうにもならん! このままでは、ただの普通の人になってしまう。とにかく猛烈に走る。意味もなく一日中、炎天下の中を走ってきた。日焼けしただけであんまし乳酸を感じないが、気分的に満足したいので。今日は塗料を使う用事があって夕方に下でやってたところが10か所くらい蚊に食われた。夜は本部。

  26日
熱中症なのか、一日中、救急車が行き交っている。夕方にバイクで出たところ、急坂の片側1車線で渋滞の真ん中を救急車が無理に通ろうとして立ち往生していたので、思いっきり端に寄せて、車体を傾けて、なんならついて歩いて歩道へ乗り上げてもよかったんだが、そしたら、ありがとうございますと絶叫して敬礼して通っていった。普段、合流車に進路を譲る時もそうだが、俺はそーゆーことしそうもない恐い人に見えるらしくて、よけいに感激されるらしい。これが、いかにも御行儀いい奴がやっても、あんまり感謝されないもんだ。夜は本部。

  27日
なにやら大雨だった。西瓜が4分の1で200円になってきた。これなら買える。深田恭子さん作曲演奏のピアノインストというマニアックなものを買ってきたが、まだ聴いてない。近所の学校が大会に出るので夕方ちょっと手伝い。父兄は何をやってんだか。由美子ちゃんからお呼びがかかったが動けん。夜は本部。

  28日
久々に筋肉痛。昼間からかなり鍛えている。夏のうちにもう少しやっておきたい。

  29日
神戸物産の大判とろろ昆布入りとろろ昆布うどん。あまりにもひどいくねくね麺。スープもとうてい飲めない。カップ麺のスープを飲み干さないのはバカ野郎だと長年思ってきたが、歳も歳なので、残す時は残すことにしている最近は。遠いほうの騎士道、そのまま本部。

  30日
今日も筋肉痛。ロードワーク10倍くらい増やしている。エースコックの4種の野菜入りコク味噌ラーメン。もやしが細くて実感わかない。味は悪くないが。

  31日
遠いほうの騎士道、しかし祭の準備の人たちで混雑しすぎていて中止。近いほうの騎士道。町内会の行事もあったが挨拶のみ。知り合いに会った時に、おお久しぶりー、という反応に対して、テンション低い時があって、あとで、もっと派手に喜んだほうが良かったなあと後悔するが、その時の気分なのでどうしようもない。

8月

  1日
Mの師匠のひとりに用があったが会えず。御山にあがると汗だくになるから、留守なら留守と下に表示して出かけてくれりゃいいのになあといつも思う。

  2日
朝から本部。ブレーキフルードを替えるのが面倒なので業者にやらせることにする。パッドも、外すのはいいが、ハメるの面倒だなあと思うので、これも。このところエコランを徹底しているのでリッター38いくが、走ってて面白くない。あと、耐熱対策が甘かったのでいろいろ。

  3日
釘を踏んでも踏み抜かないという、災害脱出用の中敷を見つけたので使い始めた。シンテックス、フットレスキューとかなんとか、パッケージをよく見ないで捨ててしまったが、目の詰まったポリエステルのような素材で、熱には弱いのかもしれない。この手の品は英軍がいいのだが、もう輸入されてないらしい。夜は本部。

  4日
牛島の指導員が来て、いろいろ。ものすごく鍛えているのに要所が細くて立派だった。攻撃は体重だが、女の人は体重があるように見えないように体重を付けなきゃいけないので、男よりも努力が多い。

  5日
遠いほうの騎士道。またまた祭で中止。どうしてこんなに夏祭や花火大会ばっかりやってんだ? スターウォーズの123を買ってきた。じつは、まだ観てないのだ俺は。少し勉強しないと話についていけん。

  6日
近いほうの騎士道は今日は休み。2代目さんからパンダグッズの情報を大量に頂いたが、俺はもう、商業主義に堕したパンダ業界には冷めてしまっている。それでも撮影したら広間に出すだけは出すが…。

  7日
夜は本部。だいぶあちこち傷めているので、だましだまし。米陸軍サバイバル全書、古いのは何冊も持っているが、どんどん改訂されてるので一応。

  8日
弓。この夏はかなり本気を出しているが…。これは楽器の練習と同じで、漫然とでも回数さえやれば上達するものと、意識を変えない限りどんなに回数をやっても全く進まないものとがある。

  9日
蚊があまりにもひどいので、対策をいろいろ買ってきた。かゆくて仕事にならん。窓を常に開けておく生活がいけないのだが。

  10日
朝から本部。というか夕方は雨が降るんじゃないかと思って動きにくい。どんどん人が減っていて、先生方はみんな京都なので、ほとんど若手だけで現場を回している。スーパーカップやみつきスープ宣言鶏ガラ醤油。スーパーカップは醤油が一番いいと思う。このコシのないへんてこ麺も、このスープにはよく合う。

  11日
同とんこつ。ものすごくヌルヌルしたとんこつ。関節をひねった。最近は湿布はモーラスパップというのを処方されてるが、気が抜けるのが早い気がする。夜は本部。綾瀬の新選組復元団体の方といろいろ。

  12日
西友のみなさまのお墨付ききつねうどん。縦カップなので、あげが刻みであることが欠点になってないし、味もいい。写真に鯖の背みたいなドルク皇帝模様が入っているのが謎。

  13日
同小海老天そば。これは以前にも食ったことある。由美子ちゃんからお呼びがかかり、2番目のバンドを再結成させるような雲行き。師のベースがなければ俺が参加する理由がない。とにかく会うだけ会ってきた。夜は下部団体。あいかわらず会長が最低。

  14日
温泉エスエス総会。あんまり流行っていない店の、ろくに洗浄していない生ビールの、開店1杯目を飲むハメに。祝い事だからある程度は飲まないわけにいかないし、酸っぱく臭い腐敗液をほかの人に飲ませるわけにもいかないので、まあ、飲んでるフリだけ。

  15日
下部団体会長の妹というのが、査定材料となる第三者からの評価を必要としているので、頼まれたら第三者じゃねーじゃんとは思いつつ、たしかに立派ではあるので、ベタボメのメールを事務所に送りつけてやった。感謝しろよ。

  16日
スターウォーズ、ファントムメナス。かなり期待外れ。軽薄なCGがチョロチョロ動くだろうとは思っていたが、壮大な宇宙を股にかけた戦史のようなフリをしつつ、たまたま生き残ったのがR2D2だったり、たまたま寄ったのがタトウィーンだったり、どうしてこんな狭い世間だけでやってるんだか、こんなので喜ぶファンはスペオペがわかってないアホだけだろ。3世代すぎてロボットが同じ規格って、この世界のテクノロジーはダメダメだ。ナタリーポートマンの、上戸彩みたいな笑顔くらいしか見どころがない。あいかわらずルーカス帝国の人種障害者差別はぶっとんでいて、ジャージャービンクスとかいう奴、口元が黒人みたいに飛び出していて、何のとりえもないのに将官にまで出世、言葉をしゃべれるからといって利口とは限らないとか言われちゃって。なるべく多種多様なキャラが登場するということであれば、コッポラ嬢なんてほとんど宇宙人なのかねえ。

  17日
サッポロ一番旅麺、札幌味噌ラーメン。サッポロ一番さんが言うんじゃ、しょうがないが、これ札幌ラーメンかなあ。夕方に本部。

  18日
というわけで、フルードとパッドを交換。自分でやってできないこともないが、作業いくつでも工賃1500円しか取らない業者が、命にかかわる部品ですよと言うからには親切で言ってくれているので、餅は餅屋にまかせる。

  19日
エースコックソース焼そば。なんと丼カップのインスタント焼きそば。冗談みたいに具が少ないが、かえってソースの甘味を楽しむスナックとしてうまくいっている。そもそも安いから。夜は騎士道。

  20日
エースコックのカレーハウスココ壱番屋監修トマ辛カレーラーメン。味はいいのだが、こういうスープになってしまうと麺と合わない。最後に残った大量のスープに白ごはんをつっこんで食べることになる。

  21日
寿がきや×オカザえもん岡崎名産八丁味噌使用台湾ラーメン。なんで岡崎で台湾なんだか意味不明。スープは飲める。食べ終えると気分がハイになる。夜は本部で祝い事があって寿司を御馳走になった。

  22日
遠い騎士道。Y系さんの事務所がある所からレクサスが強引に横入りしてきてムッとしたが、サングラスにスキンヘッドのおじいさんが身を乗り出して、お兄ちゃんごめんねえ、緊急、緊急、と叫ぶので、あなたたちの業界で緊急というのは人を殺しに行く時と逮捕状が出回った時ですか?と本気で聞いてみようかと思ったが、時間があれば本当に質問したのだが、そのあと、そのクルマのすぐ後ろを5キロくらい走るはめに。若い衆が運転してるんだろうけど、ブレーキ踏みすぎてカクカク。オートマだとしてもブレーキを戻すということがなく、一応、安全運転ではあるという。

  23日
ニッポン放送の松井家秘伝のカレー。以前から見かけていて、寅吉先生にプレゼントしたことはあるが、自分で買うには高いと思っていたところ、安売りしてたので試しに。たしかにニンニク風味。秘伝と言うからには、松井選手の母親も誰かから習ったのか、それとも、松井選手の母親のレシピが企業秘密なのか。

  24日
ニンニク臭くて、今日はフィービーケイツさんが以下略。エースコックスーパーカップブタキムラーメン。キムチをキムって略すのは面白い。麺もいいし、肉も意外に入ってて、とても良かった。でも、ニラだけは自分で足すべきだった。

  24日
自販機でボスのレギュラーだけ100円なので、最近こればっかり飲んでるが、甘過ぎて、健康の心配しながら飲むからうまい気がしない。サンガリアのクオリティコーヒーという、ショート缶なのにコーヒー飲料というのが25円くらいなので、スーパーではこれ買って店頭で飲んだりもする。

  24日
エビ中の終盤ベストおわらない青春。柏木という、ものすごくいい声した人がいる、と、まどかちゃんがあんまり言うので試しに買ったのだが、これは習って身に付く発声ではないわ。幼いから純真無垢なのではなく、もともと生まれつき内面が綺麗な人なんだろうと思う。それにしても、ここでも山崎まさよしNO.1が使われているのが不可解で、これ本当にいい曲だと思ってるのかね。そのほか、曲はどれもこれもいろんな要素のパクリ寄せ集めなのだが、やりきってるというか完成度が高く、そして、いろんな声質をドンピシャに適材適所していることだけはすごい。

  24日
カップスターのちゃんぽん、ゆず胡椒風味。麺が全然ダメ。カップスターの良さはこういう方向ではない。

  24日
カップヌードルズのトムヤムクン。ひところ売り切れまくったやつ。それほどうまいとも思わない。

  29日
たかの友梨さんが労組を封じる手口が、ネット上でさらされているが、下手すぎる。残業代や休みがないことは、それこそ、うちら印刷出版広告関係にかなう業界はないだろうという自信があるが、われわれの場合、経営者がひどく貧乏してることを知っているので、怒りのぶつけ先がない。たかの友梨さんは有名人というか一種の芸能人だから、自分だけ極端に贅沢してそうなイメージがついてしまって反感を買いやすいのかもしれない。

  30日
美術の恩師のひとりが亡くなった。それが、ありがたいことに、俺に対して忠告みたいなことを遺言してくださったのだが、よく考えたら、これは一種の呪いのようなものであり、今後こういうふうに行動しなさいと死にぎわに言われてしまうと、いかなる内容であれ絶対に逆らえないので困ったもんだ…。

  31日
昨日、3丁目で発砲事件があったらしいのだが、高橋組さんは何ともない。どうやら同人会さんらしい。千束のほうは行かないから、俺には関係ないが、早紀様とかは注意を要する。というのは、あのへんって穴場のうまい店が結構あるのだ。

 

9月

  1日
日清の海老雲呑麺。麺がフニャけて、ワンタンは硬いという、よくあるワンタン麺。別添えの辛味噌は、最初に浮かべたら、全体がその味になってしもうた。後半に入れるべきだった。最近読んでるものというと、大法輪のバックナンバーを少し。こんなものが古本屋で400円する。

  2日
マルちゃん野菜がたっぷり鶏白湯ラーメン。いい麺、いいスープ、たっぷりの具と、文句のつけようがない傑作。夜は遠いほうの騎士道、そのまま遠いほうの下部団体。東京時代MAPをやっと買ったので、江戸屋敷の問題は解決しそう。今日から作業に入りますので。馬小屋のほうにも書き足しときます。

  3日
同五目中華。これもいい。野菜を炒めた中華鍋へダシをそそいで作ったような、香ばしい醤油味。とろみも、カネボウみたいなごまかした感じがなく、ほんのり。具の海老も良かった。

  4日
明治の男の極旨黒カレー。黒胡麻で真っ黒なカレー。というか、少し緑っぽい黒。にんにくの効き方は先日の松井家の比ではない。うまいけど、これは胃腸に悪そうだ…。このところカップラーメンの話がまた多い気がするが、普通の料理もやってますよ。にしんいわしとか、いさきとか、にんにく唐辛子で炒めつつ日本酒で蒸したり。

  5日
フィービーケイツさんが。とにかく、にんにく料理のせいで2日続けて本部は自粛する。ロスカルロスという箱ワインがあんまり安かったので衝動買いしたが、普通の安い味、特に酸味が安っぽい。そういえば先週、このしろの酢締を作ったぞ。小さいくせに、うろこと小骨が多くて、苦労のわりに食う時は一口だよ。

  6日
サッポロウエシマコーヒーの北海道ガラナ。実売50円なので千鳥姫に一度飲ませたが、自分用に買ってきた。要するに、少しエグいコーラだった。夜は本部。このところ本部はガラガラで気がラクだが、汗はかくし風は強いしで、暑いんだか寒いんだか、行きと帰りの服装が難しい。

  7日
旅麺の名古屋きしめん。たまり醤油ってこういう味なのか、なるほど。だけど、この甘辛いコクは、それこそ打ちたての餅みたいな味の粉っぽい麺でなければもったいない。夕方から本部。

  8日
大塚食品の銀座ろくさん亭料亭のまかないカレー。銀座で飲んでる者は誰もが知ってることだが、道場さんの店は悪い評判しか聞かない。あのくらい大御所になると、あまりに期待しすぎて行くせいか、それとも、ハイレベルすぎて庶民の味覚に合わないのか。というような興味で買ってきたところ、見た目は普通の家庭的な黄色っぽいカレーだが、味は、バターっぽいというか、鶏の煮汁に浮く脂のようなコクがあって、刺激はないがうまかった。なぜか、電子レンジであたためられるという機能が付いていたのが謎。

  9日
近いほうの騎士道が休み(師が留守、いわば営業回り)で、今日は音楽。自分の音楽もちゃんとしていないうちに、弟子を取ることになってしまって。俺は師匠と呼ばれるような人間ではないので、弟弟子になってもらい、俺の師匠の技を俺から受け継いでもらうことになったのが27日で、今日はレッスンらしいレッスンの初日だったのだが、非常に出来が悪い。自分の弟子にしなくて良かった…。

  10日
天気悪くてゴロゴロしてた。昨日ブライダルのこまかい仕事をとってきたのだが、ものすんごく金になるけど、美しいと思わないものを美しいとして扱わなきゃいけないので、これはデザイン屋としては魂を売ることになるような気がするのと、自分が結婚してないのにこういうことやってるのは詐欺みたいじゃないかと思って、まだ仮契約。そのことに関連して、革鞭の師匠が洋服屋もやっているので、そのサイトを教えてもらって作品を拝見した。やっぱりSMな格好なんですかねえ…と思いきや、普通に銀座を歩けるくらいのフォーマルだった。不思議なもので、これはこれで違和感が大きい。

  11日
明星クイックワン、ブイヤベースヌードル。1分でできあがることと、うまいことは、関係ないというより相反するらしい。ひどい麺。スープの味はそう悪くはないが。

  12日
日清の太麺堂々野菜ちゃんぽん。エースコックさんが言うところのカドのある麺、しかも太くてとてもいい。ちゃんぽんのスープも出来がよく、クリーミーとピリピリがいい具合、この麺によく合う。

  13日
必殺商売人のDVDの7を中古で見かけたところが4450円ってどーなっとるんじゃ、とは思いつつ、しかし必殺シリーズ全録永久保存がほぼ達成しつつある俺でも、商売人だけは観たことないんで、泣く泣く買ってきた。夜は近いほうの騎士道の下部団体のそのまた下部団体というとこへ下見。駐車場はバカでかいが、遠すぎてダメだ。何の習い事でも、近いことは重要。億劫だと必ず挫折する。

  14日
日清有名店シリーズ博多一幸舎博多とんこつ。とんこつらしくないというか、なめらかでサラサラした気品のあるスープだった。飲んでも飲んでも飽きない。もちろん全部すすった。

  15日
カップスターイタリアン。トマトとチーズのヌードルだが、優しい味というか、ぼんやりした印象。夜は本部。真夜中に商売人、一気に観た。23話から最終回までが入ってたが、期待外れ。たしか主水さんが心形刀流の二刀を使うのは、このシリーズだったと思うのだが。この程度なら、仕置屋の時のほうが大刀でバサバサ斬っていた。灯台の年輪みたいな光は美しかった。

  16日
マルちゃん×ビームス、ヌードル部ミネストローネ味。ビームスってラーメンまでコラボするのか…。具が大きかった。スープはぬるぬるが強すぎ。夜は本部。今月は下部団体を全く無視しているので、本部の掃除がはかどる。ピッカピカ。こういう時に限って、偉い先生はお見えにならないという。

  17日
マルちゃんきんせい燻製風鶏塩ラーメン。じゅわっとした鶏の塩スープはとてもいいのだが、麺がボソボソで、合うと言えばこれ以上ないくらいこのスープに合っているけれども、とにかくボソボソなのだ…。

  18日
三養、これでサムヤンと読むらしいのだが、旨辛あっさり!韓国屋台ラーうどん。ラーうどんって何だよ。麺は確かにインスタントうどんの麺だった。スープはサラサラで、これもうどんっぽい。これはこれで完結してしまって、おかずにならん。それに、韓国の手癖の悪さもあいかわらずで、眉の太いガキが明星チャルメラの屋台で商売してるイラストが描かれていて、ラーメンがうまいかどうかよりも、むなしくて気が重くなる。

  19日
マイブラッディヴァレンタインのラヴレス。早紀様のとこの若手があんまり大絶賛するので試しに買ってきた。わざとハウらせたぐるぐるギターと、やる気なさげのボーカルで、オルタナというよりドリームだった。夕方から本部。名前言っても誰も知らないだろうからここに書くが、赤尾さんはこの夏は皆勤だった。やる気がある人には、それ相応に便宜をはかる、なぜなら、そうしないわけにいかないからだ。そのあと近いほうの騎士道に出ようと思ったら師が遠征で休み、音楽関係も休み。

  20日
ろくさん亭のレトルト、今度は親子丼を買ってきた。大根おろしを食べているような不思議な風味で、とろみがほんのりしてて上品だった。夜は本部。人は少なくはないが、場所が充分に足りてて貸しきりに近い。

  21日
円卓の騎士。53年の映画。かえってリアル。もちろん時代考証ということを言い出せば、原作自体がめちゃくちゃではあるが。これは戦前の白黒映画で歌舞伎役者がやってるような忠臣蔵のほうがドキュメンタリーに見えるのと同じだなあ。ぼんちのつな揚げ七味醤油。うまい! これを鶏系の塩ラーメンに入れればいいんだよ!

  22日
夕方に本部。いったん帰宅して、久しぶりの下部団体。このところ会長が留守で、若手指導員だけなので気がラク。小笠原製麺のふぐラーメン。う〜ま〜い〜っ!!! ものすごくいいスープ。細くて粉っぽい博多風の麺も、このスープをよく吸う。

  23日
芸能人が故郷に帰るみたいな番組を、ほんのちょっと手伝うことになった。その人は、まるっきり俺には興味ない種類の人というか、どうしてこの人がこの業種をやってるのかがわからぬ。それで、その人が祖母の家を訪れる絵が必要になり、これがひどい廃虚。室内でガラス割れてたりする。下っぱの人が誰も気を利かせないので、俺が門前を掃除した。やれ、と言えばやるだろうが、やらされても教育にならんと思ったのだが、俺がやるのを見て自主的にやり出したのは1名だけ。

  24日
明星チャルメラコク旨とんこつ。袋麺よりも味が濃いらしいのだが、なかなか良かった。このスープをすするだけで白ごはんが食える。

  25日
同コク旨みそ。まあ普通にチャルメラだった。この味だったらキャベツとたまねぎときぬさやと生しいたけを煮込んで、袋麺で作りたい。

  26日
三銃士、48年版。やたら剣をぶつけ合い、馬を走らせる映像だった。物の見せ方がしっかりしてるので、ひとつひとつは不自然でも流れが綺麗につながってる。かなり良かった。というか、この時代にここまでやられちゃうと、このあとの監督は何もできなかったのだな…。それでも、俺にとってなじみのあるのは73年版なんで、あの世界観が基準になってる。女こども向けの軽薄な駄作93年版も一応、劇場で見たが。先日の円卓の騎士と、この三銃士は、新古品で250円だった。

  27日
夜は本部。そろそろ、あのお方の準備。詳細はむこう。明星評判屋ゆず香るねぎ塩うどん。最低。ゆずとかすだちとかは、全体にならほんのり、強烈ピリリなら一部なんだよ。全体びっしりゆず全力推しでは、歯磨き粉を食ってるみたいで気持ち悪い。これはよほど頭の悪い女むけの商品ではなかろうか。

  28日
エースコックどっさり野菜BIGとんこつ醤油。とてもいい味。野菜が多いというか乾燥キャベツが大量だった。萬福寺様の法具で戦うやつが新品で出てるが、俺が買うのも筋違いなのでMに買わせる。そして俺が使う…。

  29日
バイクナヴィ買ってきた。バイクやチャリは、迷子になりたくて乗ってるというか、小さな冒険がしたいのだ。つるんで走らない、後ろに人を(なるべく)乗せないというのと同じで、不安なとこを独りで突っきって男を磨きたくてやっておる。マジェスティとかグレートジャーニーとか乗ってる人なら安楽を追求するのもいいが、俺のは最も似合わない車種で、そーゆーこと気にしない人が乗る設計なんで。そもそも、降りて離れるたびに取り外さないと防犯にならないものを付けるなんて堪えられない。ところが2万5千で売ってる店を見つけてしまい、これならアバウトでも中国製でも、オモチャとして納得できる。今日は設定だけ。

  30日
エースコックどっさり野菜ビッグとんこつ醤油。とてもいい味。野菜が多いというか乾燥キャベツが大量だった。ヤンつけのダブルクリーム、なぜかシンガポール製、化粧品みたいな味。これは広間に回す。

 

10月

  1日
明星一平ちゃん夏期限定カレーラーメン。辛さは強いがキレの鋭い辛さで、印象としてはサッパリスッキリしてた。ナヴィ、今日は配線だけ。あと、これを入れるフリースの持ち歩きケースを百均で買ってきた。この手のものは百均がとてもいい。

  2日
今度はバンロックステイションとかいうメーカーのシラーを試してみたが、これも激安だったのだが、まあ普通だった。ニッスイの濃厚チーズ、という名前のチーかま。確かに濃厚。エースコックスーパーカップ醤油。久しぶりに食ったら、なんだか、このスープは飲めん。脂がまるで工業用グリスだ。

  3日
同ちゃんぽん。カド麺には、こういうスープが合う。オレンジーナとかいうジュースが50円くらいだったので買ってみたのだが、たしかにオレンジ感が強烈だった。今、読んでるものというと、ビッグマシンのバックナンバーを大量に読んで、フォーム直しをやってる。俺は片尻に寄せた時に両肩ほとんど平行だが、もっと肩を入れたほうがいいようで。あと、斜め前へ上半身を倒しておっとっと方式で体重をかけていたのは明確に間違いで、腰を引いて後輪荷重でなければだめらしい。

  4日
日清の老舗の逸品寛政元年創業総本家更級堀井監修鴨つくねそば。これだよ、ゆずを利かすなら、このくらい。出汁や油のスペックばかり書いてあるが、鴨そばのうまさはネギの甘味! ちゃんと大きめのネギが入っていて、さすがだった。ザラザラの小さなつくねは、なくてもいいくらい。

  5日
朝から本部。洗車して、初めてナヴィ使ってみたが、俺には音声案内は不要。現在地さえ表示してくれれば充分だ。道は自分で決めたいし、行き先は常に気分次第、それに、かなり上位機種でも道案内はおそらくアホだろうから。しかし、ここへアイポッドの機能を移すのは便利な気もする。移すまでが大変だが…。あ、アイポッドはというと、あれから全く使ってない。やっぱり俺には必要ない物だった。かえってアドリブのイメトレができなくて困る。しかし走行中に小さめの音でプログレ流すのはいいかもしれん。

  6日
馬鹿ヤローカレー。馬肉と蝦夷鹿肉を使用というやつ。くじら缶みたいな甘さで、あんまりうまくはない。ニッスイの濃厚チーズ、という名前のチーかま。たしかの濃厚だが、肝心のかまぼこ部分がプラスチック的。夜は本部。

  7日
日清麺職人、酸辣湯麺。最低。ときどきこういう酸っぱ辛い味が中華にはあるが、中国人でさえ、こんなのうまいとは思っていないのではあるまいか。ましてや、どん兵衛のようないい味を知っている日本人は、こんな泥水みたいなものを吸うかな。

  8日
近いほうの騎士道の、下部団体で、特科の行事をやるので、今日から潔斎しなければならぬ。今、どんな美女が脱いでも、俺は手が出せませんので。夜は本部。

  9日
日清の贅の逸品濃厚味噌。もひま先生に送っていただいた。イオン上場40周年記念の商品らしいのだが、イオンってジャスコのことか、ダイエーのことか…。企業は買収や合併があるから、どこがどこだか全然把握できていない。トライアンフがタイ製とか、ミニがBMWだったり、もう。それでラーメンはというと、恐ろしく厚い焼豚が3枚も入っていた。夜は本部。

  10日
同、醤油。味噌のほうが良かった。ノンフライとろみが特徴のカネボウは加ト吉に売却され、加ト吉はミートホープ横流しがバレてJTの子会社へ、そして毒餃子で完全子会社化してテーブルマークと、ここまでは知ってるんだけど。もひま画伯とは先日もちょっとお会いして、俺が麻雀でドラ9で、ふてくされてやんの。

  11日
M先生に教えを頂く。神職、僧侶、修験者、霊能者、霊媒師(憑依役の人が誰でも霊媒って自称してる人もいる)、心霊研究家、陰陽師、神父、いろんな方法の悪霊払いの実例ビデオというのを一気に見た。しかし、土御門様の大允が僧体だったりするのはいいとして、特に修業をしたことがないという自称陰陽師が大祓祝詞をソラで言えなくて自筆のカンペを読んでいたり、自称阿闍梨様が使ってる数珠が真宗のだったり、おばけが出る家に自称霊能者が持参してきてしつらえた祭壇というのが東急ハンズで売ってる檜の風呂椅子だったり(同じの、俺も愛用してるよ、もちろん風呂で)、なんか細部がちょっとずつヘンテコで信じられない。

  12日
今日もM先生がらみ。グリコのカレー炎の職人燃える辛さ大辛。それほど辛くなかった。精進中に香辛料はいけなかったかな…。でもインド人はカレー食いながら仏教やってたんじゃないのか。夜は本部。

  13日
今日もM先生がらみ。月触の前後でなければできない事があるというんでしかたなく。Mも含め、俺が師事した先生方はいずれも、様式だけはキッチリなさってた。単なる俺の持論なのだが、やりきって、こなれてる人は、信用していい。たとえば現代剣道の選手の価値は、強さとか指導力とか以前に、面をかぶった回数で決まると思うのだ。どうっていうこともない普通なことをコツコツ、場数を踏んできた厚みみたいなもの。たとえば、線香の着火の時、炎は手であおぐのではなく、線香の先を横に振るのでもなく、線香を下へサッと引けば一発で消えるのだが、こういうことは教わらなくても経験的に身についていくことであり、それがない奴は、昨日今日のにわか三流野郎にしか見えない。

  14日
みなさまのお墨付きうま辛いラーメン。このほうが辛かった。ラー油を飲んでるみたいな。

  15日
同、鶏白湯塩ラーメン。上品な味で、いまいち食べた気がしないが、おかずにはなる。ロスカルロス白。水だ。まったくのレモン水。これで酔えっての? 夜は本部。

  16日
エースコックの麺屋大将ガラ炊き塩ラーメン。全然ダメ。ただ量が多いだけの粗悪品。天気がいいので下部団体の偵察。帰りに新必殺仕事人のDVDボックスの上が、中古さらに2割引だったので買ってしまった。このシリーズは全話観てるが、バラエティ的なので全部は録画してなかったので一応。

  17日
マルちゃんコクの鶏しおうどん。いい味だった。出汁もいいが油がいい。麺はうまいのだが、スープだけ飲むと物足りない。夜は遠いほうの騎士道。必殺、中巻も見つけたので買ってきた。なぜか下巻は売ってない。

  18日
ヘッドライトの玉を、切れてないけど替えた。今までのはスペアとして持ち歩く。HIDにしないのは、顔の前で水銀がはじけ飛ぶなんて怖くて乗ってられないのと、いざという時スペアを譲り合いたいから。色温度はかなり低め。レトロ調なのでギリギリまで黄色っぽくしたい。重くなるのがイヤで三つ目にはしたくないが、青白いと霧で見えなくて死にかけたことがある。それより、耐久性と光量だ。H4って自動車用なら2個450円からあるが、命にかかわるので、ここには高級品を使っている。4千円。ポイントその他を使っても3千円。

  19日
で、乗ってみたところが、同じワット数で体感的に光量が倍になった。それほど黄色っぽくない電球色。舵角いっぱい繋止め1車線Uターンの練習を少しと、夜は本部。フォロー大台ありがとうございます。むこうはむこうでがんばりますので。

  20日
亡くなった先輩の親御さんが、形見に機材をあげるとおっしゃるので見に行ったところが、とてもタダでもらっていい品ではなかったので、これはもっと本格的にやってる人の手に渡るべきだから、買い取らせて、その金を法事に使うべきと説得、ひとまず新居に移すことになり、危ないので俺が手持ちで電車で運んだ。駅前で弾いてた人たちがケースだけで気付いて、取り囲んできて、ドラムロールぱんぱかぱーんみたいなことをやってくださるので、開けて、なんか即興しないわけにいかず、ちょっと弾いたが、俺はパーカスの時と鍵盤の時では意識の持ち方が違っていて、パーカスならいくらでもサーヴィスするが、鍵盤では、自分の組み立てた演出をふらふら変動されると頭に来る。事情を知ってみなさん黙祷してくださった。

  21日
このところ天気が悪くて出歩きにくい。久しぶりに本部。いったん帰宅して、音楽教室。帰りにバルディルバだかゾルバルバだかそんなような名前のワインを1本飲んだ。いい味だったが興味ないので記憶に残らない。

  22日
大黒のねぎラ〜メンピリ辛しょうゆ味。パッケージにぐんまちゃんというゆるキャラのイラストがあり、そのすぐ下に『●この製品には下仁田産のねぎは使用しておりません。●イラストは味のイメージです』と注意書きがあり、なにがしたいんだかよくわからない商品だった。ニュータッチのねぎラーメンを知っている者から見れば、それほどネギの良さが前面に出ているとは思えない。スープはネギに合ってたが。

  23日
ものすんごく久しぶりに下部団体。会長が心を入れ替えましたと宣言。本当かよ。まあ今日はまともだったが、もう、こんな連中の面倒を見るのは人生のムダな気がしている。帰りは学生さんを送っていって疲れた。明星チャルメラみそ。縦カップの。チャルメラだから間違いのないうまさで、何も言うことはないが、チャルメラおじさんの顔のナルトは、それほどうれしいと思わない。

  24日
ニュータッチ凄麺喜多方。いい麺に、いいスープ。夜は本部。新必殺仕事人、少しずつ見ているが、マニアックと大衆受けの両取りのいいとこをいってる。脚本がうまくて、被害者がかなり悲惨なのに、お茶の間ファミリー番組としてもいける。さすが。

  25日
遠いほうの騎士道。俺は前のクルマが遅ければ遅いで、ずいっと後をついていくタイプで、追い越しって全然しないのだが、それは、低速の練習ができるし、直線ならクラッチ切ってガス節約できるし、先頭を走って切符切られたくもないから。そういう走り方をしてると、俺と、俺の前のクルマ(たいてい軽)を、いっぺんに抜こうとするDQNがよくいる。今日は上下1車線ずつしかない黄色線の上り坂カーブ中を、エアロパーツだらけのステーションワゴンが追い越そうとして反対車線を併走状態になり、なかなか追い越せず、対向車が来て、ああ死んだなと思ったが、あとあと面倒なので、車間あけて助けてやったら、俺の前に入ってきた。そのあと長い信号待ち、いたたまれなくなったのか急に脇道に去っていった。こういうアホは、危なかったアハハーくらいにしか思わず、こりないのだ。頭いい人はそもそもそんなことしないから。せきとめないほうがいい。通過させて、目の届かないとこで死んでもらったほうがラク。

  26日
マイフレンドのビッグ大盛りたぬきうどん。前にも食ったが。大盛サイズの安物って、ホームレスさんがコンビニで食べる需要だと思うのだが、これは良い。麺も厚紙麺じゃないし、スープも飲めるし、小さいけどのり天も入ってる。夜は本部。帰りに父兄に串カツを御馳走になった。

  27日
サッポロ一番×いなばの、チキンとタイカレー味、グリーンカレーヌードル。これって缶詰でよく売ってるカレーのことだろ。味は基本がサッポロ一番さんなので、じゅわっとしてて良かった。

  28日
同イエローカレーヌードル。まあ普通にうまかった。今日はどうでもいいような電話がかかってくることがわかっていて、仕事にならなかった。ケータイにかけてもらっても同じことで、とにかく作業がキリの悪いとこでとぎれるから、それ相応なことしかできん。夜は本部。

  29日
日清有名店シリーズせたが屋。とても御上品な味で、値段のわりに食べごたえがしない。夜は本部。

  30日
マルちゃんおそば屋さんのカレー南ばんそば。久しぶりに食ったところ、とてもいい。

  31日
夜は本部が休みで、スポチャンの先生と時代劇を見てた。ブルボンのパキーラという、ウエハースの棒の中がクランチだかパフだかの軽いチョコになってるポッキー的なものが、アイスコーヒー味で、もうそんな季節でもないので50円で売ってるので買ってみたところが、とてもいい。今度見かけたらまた絶対に買う。

11月

  1日
明星麺処一徹野菜ポーク醤油味。ちょっとハイカラな喜多方という趣き。

  2日
同タンメン。野菜たっぷり、と書いてあるが、それはカップラーメンにしては、という話で、タンメンだと思って食えば少ない。

  3日
寅吉先生が阪神残念会に誘ってくださったが、今日も電話のことで動けない。夜は本部。

  4日
マルちゃん生活良好ヌードルしょうゆ。日清カップラーメンのニセモノとしては、麺がふやけてどっさりで、お得感がある。

  5日
同シーフード。本家よりもしつこくなくていい。夜は本部。本部はひところの五目並べブームが終わり、チェスをやってる人が多い。どうしてこんな場所でやるんですか不謹慎な、と思っていたが、通じるものがあるとかで。

  6日
マルちゃんhanautaほっこり生姜風味きつねうどん。バカOLむけのスカした商品。いい女がカップラーメンなんか食うかよ。カップがプラで、ムダにゴミが増える。熱くて持てなーいとか言うんだろ。

  7日
同ふんわりごま風味鶏白湯ラーメン。これはいい味だった。これなら、いい女も食うかもしれぬ。

  8日
歴史への招待が100円で出てたので、あるだけ買う。夜は本部。チェス、駒の動かし方だけは1日でおぼえた。今は定石を習ってるところ。意外に、序盤で高飛びしたほうが有利な感じ。

  9日
最近またカップラーメンの話ばっかりになってきた、と思っているそこのあなた。料理はしてますよ。メバルに隠し包丁を入れまくって濃いめの出汁と醤油で煮たら身がぶわっと膨らんでうまかったとか。ブリカマ5個150円なんてのを見つけて、塩胡椒だけで焼いたりとか。今日も普通にさんまを焼いた。

  10日
あと、最近やったことといえば、烏賊のともあえとか。あぶらつの鮫を焼いたら柔らかくてイマイチだったりとか。あゆ、かますの塩焼きとか。と言いつつ、今日はただのお茶漬け。俺は炊きたての御飯でもお茶漬けで食ったりする。夜は本部。

  11日
かなりオレンジ色のあん肝と、鮭の白子の、獣姦鍋(ひどい名前だ…)なんてことをやってみたが、こういうものはソテーが一番だとわかった。しかもグロいので半分しか使ってない。あとの半分は冷凍しておいて、いつか使う…。夜は本部。

  12日
いよいよ寒くなってきたのと、余りごはんを片付けるのにいいので、辛を毎晩のように食べてる。夜は本部。チェスよく考えないので引き分けが多い。最後は詰め将棋的だ。

  13日
今日はサムヨンのキムチラーメン。安いので、こっちの時もあるのだが、酸味が軽っぽくて少し劣る。牛コロッケ50円というのを、浸したりもする。コロッケは、おかずやつまみではなく、ただ食べる時もあるが、脂のうまさで冷めてもうまいが、こんなの絶対に太る…。

  14日
靴下を2枚重ね、というのを瞳さんに教えてもらって、今月からやっているが、靴が汗で湿らずによくフィットして、とてもいい。歩き回ったら内側だけ半日で替えちゃってすぐ洗濯したりもできる。ただ、片方だけどこかへ行ってしまうことがよくあって、知らないうちに3枚履きしていたりする…。夜は本部。

  15日
さんま。俺はさんまは一夜干ししか買わない。世間ではこんなの邪道なんだろうけれども、脂の感じが全然違うので。あと、先月末に、金目鯛の一夜干しというのも食べたが、何千円もしたが、これはべつに普通のでもよかった…。

  16日
日清カップヌードルのミーゴレン。うまかったけど、カップの形が気に入らない。

  17日
同アジアンダイニングのミーゴレン。フライドエシャロットってこんなにうまいものだったのか、これはいい。夜は本部。いったん戻って装備を置いて、自分の音楽。

  18日
新必殺仕事人、毎日のように観てる。とにかく質が高い。こんな水戸黄門的な大衆番組に堕落しても、作品として良くできてるのですよ。特に毎回ゲストの被害者の女性が、毎回毎回、恐ろしい名演技をなさってる。夜は本部。

  19日

  20日
夜はあまりにも久しぶりに騎士道。師はもう年内は出張がなく、帰省もなさらない。そのあと一人で飲みに出て、ベーコンのようなチャーシューのようなものが15枚くらい乗ってるサラダを食べた。

  21日
明  夜は遠いほうの下部団体。電動灯油ポンプを耐水に改造して、簡易シャワーの水ポンプにできないかという話。

  22日
ゆうべ父兄にボージョレを少し飲ませてもらったが、あんまりうまくはない。何もひっかかりがない感じ。それより、このところ缶コーヒーを飲み過ぎている。1日に3本くらい飲んでしまう。かといって、ちゃんと喫茶店でブラックで飲むと、眠れなくなってしまうという。

  23日
そろそろクリスマスの準備で。ななみ号を出しっぱなしにして、思い付いたらレッスンしている。今年もアレンジは変えますよ。俺が飽きるので。

  24日
揚げ焼売に目覚めた。なんでこんなにうまいんだろうねえ。揚げて香ばしいのと、油に味があるのと、うまさが閉じ込めてあるので冷めてもうまいんだなあ。こればかり食べている。

  25日
早い先生方はもう喪中はがきを送ってくださった。剣術系の先生方が最も御長寿のような気がする。

  26日
きゅうりが20本100円くらいで、千本くらい山積みという売り方をしていた。とっておけるものではないので、安くても困る。ごま味噌ドレッシングで食べまくる。河童かよ。

  27日
今日も河童。夜は本部。いったん装備を置きに戻って、自分の音楽と、友達の友達の出産祝い。

  28日
ゆうべ中古屋で、必殺まっしぐらの2を手に入れた。2400円。これは再放送で全話を2度ずつ観ている。録画しておけば1話につき600円もうかっていたのか…。夜は本部。

  29日
まっしぐら。元ネタがスーパーマリオだということは知ってるが、申し訳ないけど秀さんに全く魅力を感じない。西郷さんも、なんなら悪役全部を一人で片付けられる人だから。それより、この番組はヨーコさんの目ぢからとセクシーなハスキー声と、あとは鶴瓶さんのくすぐりで持っていると思う。

  30日
なぜか野菜が安い。ずっと90円台だった大根が70円で買える。せり2束50円はおひたしにして鰹節と。かぶ3本40円はおでんの素で浅漬け。白菜1個60円とかレタス1個30円とかは考え中。

12月

  1日
藤原製麺の本場カニラーメン。麺があまりにも良すぎて、煮えるまで時間かかる。そして、とてつもないスープ。残したら御飯を入れて雑炊にしろとか書いてあるが、うまいので、気がついたら飲みきっていた。夜は騎士道。

  2日
同えび塩ラーメン。かっぱえびせんだ! かっぱえびせんの外側についてる化調の味、しかも、ものすんごく濃くて、頭クラクラする。夜は本部。今日の俺はえびせん臭かったかも…。

  3日
夜は下部団体。会長がまたまた劣化していた。そのあと佐川さん関係のとこ。コンビニ弁当を食い始めると、つい、数日は続けて食ってしまう。

  4日
カップスターグリーンラインみそ。塩分3割減というやつ。縦カップは、よくかきまぜたとしても前半薄味、底はしょっぱいので、このくらいの減塩では何とも思わない。

  5日
同とんこつ。そもそもカップスターのとんこつってあんまりうまくない。

  6日
同しょうゆ。言われてみれば減塩かなあと。夜は本部。

  7日
エースコック茹でたて名人、醤油。たしかにリアルな麺だが、ここまでくるとカップ麺の意味がない。夜は本部。

  8日
テーブルマークの、駅前食堂わかめうどん。ひどい安物。それでも普段で50円だから受け入れられる。これが100円だったら許せない。

  9日
チキンラーメン鶏づくし。8月25日がチキラー誕生の日で、その記念商品らしいのだが、夏に買って忘れていた。たいして考えもなく食ってしまった。今それどころではない。

  10日
千鳥姫様への貢物の準備。昨年より千円高いぞコノヤロー。でも御近所からもらった商品券があったので、実質2千円しか使ってない。

  11日
エースコックワンタンメンビッグ。これまたエースコック設立60周年記念だとかの商品。エースコックさんのワンタンメンがすごいのは、タンメン味のとこにワンタンが入っていること。

  12日
明星太打製麺所五目旨辛あんかけラーメン。あんかけでうまかったラーメンってほとんどない。半ライスにおかずとしてならいいが。

  13日
エースコックスーパーカップ、蟹チゲ味ラーメン。ものすんごく、蟹! わざとらしいくらい。うまかった。

  14日
同、鯛白湯。こちらはまあ普通に魚介系スープというか、それほど鯛!鯛!していない、というより先日ものすごくいい鯛を食ってしまったせい。

  15日
トモミ号が出しにくいので、トモコ号で、奉納する御神酒、赤尾さんの火術の種など調達。いったん置きに帰って、そのまま会場の下見…のはずが、責任者がいなくて鍵が開かないので古本屋を見て帰る。
明星麺処一徹野菜ポーク醤油味。ちょっとハイカラな喜多方という趣き。

  16日
寿がきやのアジアン食堂旨辛いスパイシーヌードルカリー。作ってるのはマレーシア。スパイシーというか、粉っぽい感じで、あんまり辛くはなかった。それより、どうしてプラカップにアルミ蓋なのかね。現地の法律かね。ゴミのことが気になって、おちおち食えん。
同、鶏塩風味。作って置いといたら、お客さんに食われてしまった! 同じの買ってきて絶対食うぞ。

  17日
下見というか、ほぼ通しリハ。装備が全く使い物にならないことが判明、どんな天候であれ自分のを持ってこなきゃならない。それと、近所の高校の先生に話を通しておく。

  18日
本番に使う電飾類を百均で調達。小心者なので、特殊効果は必ず2系統用意する。ひとつダメでもどっちか生きてて中断しないという。

  19日
昼に恐ろしい事があったのだが、ここには書けん…。その後始末など。使い捨てカイロなんてものを自分用に買う。こまかい作業になるので。夜は夕飯の買い物して、買った野菜とか持ったままで少し騎士道。そのあとメンバーの人選で、女性1名追加になった。外国人2名も面接したけど、通訳が手配できない。

  20日
夜は騎士道。なんと徒歩! そのあと会場の打ち合わせ。父兄同伴で少年部も同席になった。帰りにいつも寄る西友系のスーパーで、果物が異様に安かったので買い占めてきた。

  21日
寅吉先生その他を御招待して飲ませた。帰りは足がないから手配しようと思ったら、飲まなかった人が送ってくださって助かった。けど、なにかで御礼しなきゃならないので、お互いに気が疲れない分タクシーのほうが良かったのかも。次回から、これは下部団体と合同になるらしい。今から頭が痛い。

  22日
夜は本部、というか、本部の前でロードワークのみ。そのまま騎士道。なんでこんなに熱心になったのかと師が驚く。やりますよクリスマスって一応キリスト教なんだもの。

  23日
午前中は父の用事など。昼から、なんと今頃クリスマスプレゼントを何にするか考えて用意を始める。というか、ほぼ決まっていて、そこに付け加えるもう一品の話。

  24日
キューバ関連、これもトモコ号。夕方から自分の演奏。今年はすぐとなりのとこと、遠いほうの騎士道がらみでやるはずが、中止で、Mの関係先のみ。それでも2〜3曲で8軒回るのは、なかなか重労働ではある。来年はもっと安物を使う(重さが理由で)。夜は福祉の専門学校というとこの御好意でいろいろ。福祉の人は愛想がいいというか、何の話題でもとりあえず広げてくださるのでラク。ホステスとか教育したらいいのに。

  25日
人手と会場、お借りしたとこにそれぞれ挨拶まわり。これで今年の義理は全部終わった(と思うが、まだ果たしてないの何かありましたらすみません)。予想していたことだが、会場にスパイが入り込んでいたことが判明、どうしたものやら。

  26日
某イベント。簡単に言うと、某大学教授(メディア論)の某企画のための署名と募金で、某アニメ関係者がゲスト。このゲストというのが、たまたま無名時代から顔見知りだったので(この城のことも知ってる人)、開演前に俺のとこへ来て、キャー久しぶりと言って手を握ってずっと離さず、泣き出してしまった。それが気に入らなかったらしく、教授先生は講演内容がしどろもどろ、奇声と怒号を上げ、俺に配付された資料や用紙を没収。俺は途中で帰ることにしたが、ロビーまで追いかけてきて、ボールペン(書く側。キャップなし)を肌にぐりぐり押し付ける。これが大学教授のすることか。この話をここに書いたのは、ある方法で仕返しするため。詳細は4Gにて。俺に向けた悪意は、必ず、報いを受けてもらいますフフフ。夜は母に祝い事があって買い物。ずいぶん久しぶりにトモミ号を出した。本部は、まだ納めではないが今日は休み。来年の手帳も買った。

  27日
昨日のうちに大掃除がだいたい終わった、というか、ちっとも終わってないが終わったことにする。マールボロフュージョンブラスト5。10本230円というお試しパック。エキゾチックフレッシュと称する、むにゃむにゃした味、しょせんメントなんで俺には無理。

  28日
ゆうべのうちに年賀状を刷り、百均でまあまあのペンを買ってきて、寝る前に一気に書いた。昨年、画期的なコツを見つけたので、デザイン1分、表を全部手書きでも半日かからない。ところが、年賀ハガキが2枚足りないことが判明…。いつも余るからギリギリにしたせい。

  29日
体重を落としすぎた。蹴りが軽くてどうにもならないので、食事を増やしてスクワットする。エースコック大勝軒つけめんの袋麺インスタントが、賞味期限ちかくて50円とか25円とかで売るのを買いだめしたのを忘れていて、毎日2袋くらい食べている。余ったスープは何かに使う。夜は騎士道。今年はかなりまじめに騎士道やったもんだ。あとは語学力だという話もあるが…。

  30日
徹夜…。なんと来年のクリスマス準備(笑) 騎士ってそんなに真剣にクリスマスやるんですか…。本部は結局、26日で終わりだったらしい。先生方にも父兄にも御挨拶しそびれたので明けたらまとめてやる。すみません。

  31日
騎士道。大晦日にしかできない儀式があるというんで。21時に終わるはずだったが、俺が二年参りに行くので、強引に23時まで復習をやっていただいた。師は妻子に見放された人なので、身のまわりの御世話をする女性1名急募だそうです。ていうか、俺じゃ役に立ってなかったのか、それとも、あっちの方面の御世話も要するのか…。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送