凡例

 

 凡例の定義

このページに書いていることは、できるだけ、そうしているという程度。
ニュース番組のキャスターが「できるだけニュースを」ってのも不思議な言い草ですが、このコンテンツの場合は、本当にできるかぎり。
そうなっていない部分もたぶんある。

 

 人名

劇中での名前にかかわらず(劇中では姓や名や号だったとしても、青年期を描くものでも)、正式な名前を優先(真田幸村→真田信繁)。

表記に諸説あるものは、並記するか、俺が正しいと思うものを採用、理由は省略(国定忠次(治)、楠正成→楠木正成)

後期の名前を優先(椿三十郎→峠九十郎)。

ただし、たいして意味がない正式名は無視(大久保大和→近藤昌宣、松平政宗→伊達正宗、谷春風→高杉晋作、源義顕→源義経)。

名字より苗字を優先(水戸光圀→徳川光圀、でも劇中のキャストクレジットでは水戸光圀になってるけど)。

名より字を優先(柳生十兵衛→柳生三厳)。
ただし、襲名していて何代目かわからないものは推定(山田朝右衛門→山田吉時)。

町人でも苗字があれば(非公式でも)表記、特に医師など、苗字の資格の有無にかかわらず自称を優先(藤枝宿鍼医梅安→藤枝梅安)

受領名しかわからないもの、受領名か字かわからないものなどは、そのまま(板倉内膳正など)。

不明なものはそのまま(「おばさん」など)。

意図的または恒常的な改名別名は、尊重する。
特に、武士を捨てたとか深刻な事情があって変名の場合(真野森之助→赤井剣之介)。

身分を捨てる気がないか、捨てていても未練があるか、家柄を自慢する意識を伴うものは、本名を優先(桃太郎→松平鶴二郎)。

女性名の「お〜」は敬称なので略す(お国→国)。
二つ名で「なになに・お〜」という場合はそのまま(鉄砲玉のおきん)。

女性も苗字を並記(紅→松坂紅)。

町人は、屋号や二つ名や縄張名があれば表記、なければそのまま(音羽屋半右衛門など)。

 

 番組優先

新聞等の番組表や、映画のパンフの設定よりも、画面上のクレジットを優先、ただし、わかる範囲。
特に、オープニングタイトル(特番サブタイトルの「」、・、〜〜、--、!、スペースなど)、登場人物の名前のテロップ等。

原作よりも、テレビや映画での表記や設定を優先(原作とは似ても似つかない別モノになっていることが多い)。

複数シリーズにわたる場合は初出を優先、ただし番組名が途中変更した場合などはその限りにあらず。

たびたびリメイクされている場合、どの作品というわけでもないような表記にした場合もある。

 

 プロフィール

考古学的にウソでも劇中の設定を優先(百地三太夫に師事した云々)。

演出によってまちまちなものは史実を優先することもある(特に官位など)。

 

 武術、武器

公式設定にかかわらず、映像の見た目で俺が判断したものを掲載
流派は「文庫」、技法や武器に関しては各Gを参照願う。

パロディも含む。
乗馬できるわけがない女性が、話のツジツマのため劇中で乗りこなしていて、代役バレバレだったら、得意技が「馬術」など。
しかし…俺も決して冗談だけで書いてるわけではないんで。
鐵舟先生は剣や禅や書は超一流だったが、乗馬はからっきしだった、にもかかわらず、慶喜公恭順のことで西郷さんに直談判した帰り道は、急いでいたので、そのへんにいた馬を借りて飛ばしまくったということがあり、後日、もしかしてオレって乗馬の才能あるのかもよと思って乗ってみたら、ぜーんぜん乗れなかったという。
一命を賭して、のるかそるかの一大事の時は、しばしば、こういう現象が起きる。

 

 俳優名

それを演じた時点での名前を優先(中村錦之助など)。

複数いる場合、俺が気に入った作品または見た作品を優先

 

 感想とミニ情報、そのほか

ややネタバレを含む。かなり主観を含む。

20年以上前なので、おそらく記憶違いも含む。

掲載していない作品、多数。
ビデオを見返して、ぼつぼつ追加していく予定。
あんなのが載っているのに、どうしてあれが載ってないのか!?というお叱りは御容赦願う(録画はしてあるが実家に置いてあるもの、部屋の奥に収納してしまったものなどがある。傑作すぎて、もったいなくて、なにか特別なことがあった日にしか観ないことにしてる作品もある)。
ごく
最近観たものは日記に書いているので、そちらを参照願う。

おそらく誤字を含む(里見浩太朗さんの朗など、気づかない変換ミスがあるかも)。

パロディやシャレを含む(同時代の江戸で、似た設定や名前だったりして、「同一人物か?」など)。
しかしこれも半分は本気であり、昔から剣豪や忍者には、あやかったニセモノや事情による変名改名がよくあるし、「あきらかにあの作品を真似たキャラだ!」とわかる番組もよくある。

 

 オマケ

野球 悪役 石高 町奉行所 

格さんの武術については、格さんの項目から飛んでください。

 

 ←戻る 

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー