パンダ関係のネタ7

 (2011年)

●葛西臨海水族園に、パンダダルマハゼというのが登場。体が白くて、背ビレと尾ビレが黒いというパンダカラー。ダルマハゼはオスからメス、メスからオス、両方向へ性転換する珍しい生物だという。神戸の話? よく似たカサイダルマハゼと、上野動物園のジャイアントパンダ飼育担当者のコメントと共に、5月8日まで期間限定展示。
●5月2日、湖北省の動物園でパンダが水浴びしていたところ、パンダの檻にクジャクが侵入しているのを発見。パンダはクジャクを猛烈に追いかけ、取り押さえたという。侵略者には対しては戦うってわけだね。
『装甲騎兵ボトムズ』というロボットアニメに出てくるココナという女の子が、パンダの絵柄のキャンディをなめていたという。この情報は、ゆーぽんさんから御教示いただきました。ありがとうございます。
王子動物園の売店で売られていたクッキーの箱には、オスとメス2体のパンダが描かれているが、オスはチークをさしており、メスは睫毛で表現されていて頬にメイクはないという。このネタは、まろん♪さんから頂戴しました。ありがとうございます。上野は落ち着いたし、あとは神戸に幸せになってもらわないと。
●上野駅でパンダの焼き菓子を販売する業者など千葉県のNPO法人が、被災地の子ども達を励ます活動をなさっている。避難所となっている宮城県山元町の中央公民館に、5月5日、パンダの着ぐるみが現れ(なぜか黒毛部分が茶色いが)、ダンスを踊り、焼き菓子を配った。焼き菓子の売り上げの一部で、子ども達を上野動物園に招くことも計画中だという。
●5月8日、サスペンス映画『ブラック・スワン』の公開記念イベントがおこなわれ、土屋アンナさんが白い衣装で登場、黒い衣装に着替えて再登場。この映画は人間の内面の白と黒の二面性を描いたものだというが、なんでパンダにしないのか。セイント星矢のファンかい。
●5月21日、温家宝首相が、東日本大震災の被災地の避難所を慰問。宮城県名取市立館腰小学校体育館、福島市あずま総合体育館を訪れ、子ども達にパンダのぬいぐるみを配布。親中の女子小学生が礼状を出したところ、6月11日付で直筆の返事が来たという。
●日本映画週間、日本アニメ・フェスティバルなど、日本の映像作品を中国で上映し、さらに中国の映画やアニメも日本に紹介するという事業、日中映像交流がスタート。トキとパンダがマスコットキャラに使われている。6月8日に北京で開幕式典、温家宝首相が出席。日本からの特使は『オタクのみなさん麻生太郎デス〜』でおなじみ麻生元首相。
成田と成都を結ぶ直行便を、日本の航空会社で初めて全日空空輸が就航させた。1日1往復、週7便、6月19日から。最初の成田発は、映画『カンフー・パンダ』のキャラが描かれた機体。20日には成都国際空港で記念式典、福原愛選手が中国語で挨拶。
●7月17日、女子プロゴルファー有村智恵選手が完全優勝、初日にアルバトロスとホールインワンをやらかしたまま首位を譲らない圧勝。この人はかつてレッサーパンダの風太に似ていると言われたが、「もう古い」という理由でほかの愛称を募集、現在はありちぃなどと呼ばれている様子。レッサーパンダブームは、もう古いのですよ。
●小学館に、ウルトラぱんぞうという、ウルトラマンのようなパンダ似の宇宙人が宇宙警察をやっている話がある。10周年だって。10年間知らなかったぞ俺は。このネタは北子さんに教えていただきました。ありがとうございました。

 

 ←戻る 

 

 (2012年)

●京都修学旅行の主目的といえば、十手と新選組羽織の購入に決まっているのであるが、女子学生にとっては地主神社である。清水寺の中にある、例の、目をつぶって石から石へたどりつけるかという運試しで有名なやつ。
この神社でお分けくださるお守りに、パンダの絵柄のやつがある。公式サイトを御覧になればすぐわかるとおり、確かにパンダと公言なさっている。しかし、耳は白く、目は縁取り目、そして最大の違和感は、これが『子供知恵守』といって、お子さんが賢く育つお守りだというから、驚かずにいられようか。
ここまではM先生に御教示いただいたネタなのであるが、笑うところではないぞ、すばらしいではないか。
少なくとも理科・生物に関しては、賢くなってはいけないのだろう。自然保護問題は、こざかしい知恵を付けては逆効果であり、もっと謙虚に、自然界のあらゆるものに神を感じとる心こそ、日本の神社の教えなのではあるまいか。
そして、信仰はその人の内面であるから、どこまでも自由である。恐れ多くも神社様が、「これがパンダだ」とおっしゃるならば、どんなイラストだろうと、それはパンダなのである。神社のやることにケチをつけるようでは、彼女はできない。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送