林家◯平

どうもすいません。なーんちゃって、えへへ。上野駅の低いほうの新幹線改札に入ると、右側にある巨大な壁画。上野観光連盟から贈られたもので、陶のタイルに焼いてある。なんと景徳鎮!

打首獄門

上野駅中央改札前の喫茶店のドア。スペースが余ってるのに頭だけ。終電の時刻に見ると、真っ暗な店内に浮かんでいるように見えるのだ。ウスラ笑いの生首。同じ店はガード下にもある。

いなか◯ぺ大将

とあるビルの壁。ある日、業者が来てペンキが塗り替えられたが、はがされることもなく、よけて塗られていた。しかも、バリ(外側の透明部分)の上はギリギリ塗ってある。ペンキ屋さん、いい人!

ゴミたれ

どうやら印刷屋のゴミらしい。色校か。たれぱ◯だ君が涙ぐんでいる。俺はこんなのパンダとは認めてなくて、実際、別の生物という設定らしいんだけど、それにしてもちょっとかわいそう。

丹波◯朗

近所の電柱に貼られていたビラ。クルマで金貸すというアレ。ああモシモシ100万ばかり頼むよガッハッハ。ちっとも緊迫していない表情が、良心的な金融であることを見事に表現している。

ドカ◯ンのイワキ

むしろ紋◯郎のような貫禄。アウトローだねえ。上野公園のあちこちにある案内板の動物園部分。メンチ切る目が人間の目になっているところに注意。つまりこれ、着ぐるみってこと?

ペットショップでパンダ

この画像、撮りなおしてきました。国際通りのペットショップのショーウインドウに、後生大事に飾られたパンダ。ボアのぬいぐるみ? 犬がくわえて遊ぶのか、なにかのカバーか?

増◯明美

上野公園の御花見で臨時にいくつも作られたゴミ置き場のプレート。カモシカのような足。どうしても一言しゃべりたそうな表情。何が言いたいの? 「散らかさないでね、分別してね」OKOK.

ひざかけ

公園口から鴬谷方向へ少し歩いた所にある標識。一説にはマタニティとも言われている。たくさん食べて丈夫な子を産めって? 違うのだ。これはたぶん、針仕事してるところ(笑)

みやげもの屋のヌシ

上野動物園前の店のぬいぐるみの中で、一番大きなもの。ショーケースにおさまった感じがミョーにくつろいでいるのだ。なんたって「特注、8000円」だそうで、どうですこの存在感。

夢と希望

前にも御紹介した、パンダの形のお菓子の店。パンダと共に生きてきた。それにしてはカワウソみたいじゃないか。俺の夢と希望は、パンダをもうちょっと観察してくれってことですぜ、ホント。

夢と希望のかなたへ

なにしろ、こんなカッティングがいっぱいなのだ。耳もヘンだよ。これパッと見てどうですか? パンダに見えますか? これだけを見たら、どうしてもタヌキかアライグマでしょうが。

とも食い

足の裏もなんだかなァ。百歩ゆずってパンダとして、さて、キミたちが食べてるソレは、もしかして「パ◯ダ焼」じゃないのか? ひきつった笑いを浮かべるのは、やめてくれ。

タコ

これはもう似てるとかそういう次元じゃない。あのナマケモノ売ってた店が、またまたやってくれました。ワタアメかと思ったら、風船らしい。でも、たしかにパンダとして売られていた…。

天使

ポスター。これもROXの子供服売場で。子どもたちにはビ◯ダア−マ−とかグ◯飛行型などと呼ばれているが、パンダマニアにとっては、死んだランランたちを思い出してしまうのだ(涙)

ケダモノ

その店で、こんな絵の入ったトレーナーも発見。作ったデザイナーの神経も疑うが、こんなの買っていく親の顔も見たいものよ。お子様の行く末が心配だ。トラウマならぬトラパンダ。

ウサギまんじゅう

また例のペットショップで。今度は使い道が確認できた。動物用のマクラなのだ。パンダ好きとしてはちょっと不愉快(笑) なに様が使うんだろう。でも、よく見るとパンダに見えない。

ダッコちゃん

ROXの駄菓子屋で発見。いまだにあるのか、こんなもの。パンダには、これほどの腕力はないと思う。リスザル系で白黒ツートンの動物はいっぱいいるから、パンダじゃないのかもしれん。

心の窓、心の扉

オープンニャハートは館さんだが、これはT社の子ども服。いつも心にパンダを。カエルと違って、奥行きのある空間に住んでいる。すきま風も吹くけど、かくしごとのない子に育ちそう。

高橋ぱん太

番所でも御紹介している、ここの執事ぱん太君。俺がこの世で唯一頭の上がらない人、千鳥姫が描いてくれたもの。ちょんぎれているのは次席のぽん助君だが、その紹介はまたの機会に。

偽善者

台東区には敬老祝品購入券というのがあるらしくて、取扱店にはこのステッカーが貼ってあるのだ。それにしてはコイツ性格悪そう。ニヤリ。なんだか小ガネためてるような感じ。

篠原と◯え

浅草ROX1階東側の、某子供服ブランドのショーウインドウにあった椅子。撮影しながらふと見ると、店員がガラスの向こうからガンを飛ばしていた。速攻でランナウェイだぜベイベー。

遠藤久◯子

これも同じ洋服屋。服に動物を描くという行為は、倒した猛獣の毛皮をまとう思想に近い。パンダや宇宙人が、身のまわりの物に人間の裸の姿をアップリケやプリントしてたら、どう思う?

イッセー◯形

糸井◯里でも可(笑) 自転車のクラクション。俺のチャリじゃないですぜ。へこますと、バフ…と遠慮がちに鳴るのだ。リスのやつはよく見かけるけど。微妙に足を組んでる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送