大広間 Hall

街で見かけた インチキパンダ のコーナー

いわゆるトマソンとかバウとかいうやつです。
関係者のみなさん、もし見てたら、気を悪くしないで一緒に笑ってください。
こういうものの常として辛辣なコメントつけてますが、珍しいパンダに出会えた幸運を喜び、製作された方に敬意を表します。

画像または文章の転載、雑誌などへの掲載はお断りしてます。

 

このコンテンツだけは横長ですが、窓を広げてごらんください。なんたって大広間なので。文字表示を1段階、拡大したほうが見やすいかもしれません。御手数かけます。

開設1998.12.21
サーバ移転2005.3.23
さらに移転2008.12.7
これ以降は基本的にJPEG


催しものを行う、最も広い部屋です。

 

 

高◯ブ−親子

表門の真ん前、入ってまず目に飛び込んでくる像。親子連れの9割が必ずここで記念撮影するので、いつもおびただしい行列ができている。それほどのものか? これが??

石と化した瞬間

ベビーカー置場のモザイク。このポーズもブッ飛んでいるが、首の骨でも痛めたのか、ちび○る子ちゃんが寒いギャグを外したときのように、ガチガチにひび割れている。

ヘルメット

上野公園の遊園地の乗り物。テレ朝系で日曜の朝やってるロボットものに似ているが、どうやらパンダとは別の生き物。Dr.ス◯ンプのニ◯チャン大王、銀河◯道999の車掌あたり?

食用

桜G亭の店先。ぬいぐるみも売ってます、ということなのだろうが、肉まんあんまんの蒸し器と並んでいるのが気にかかる。というのは、ここの名物は「パ◯ダ焼」という食べ物なのだ。

蒼いうさぎ

西園野外ステージの飾り。卯年の催物だから最初はマジでウサギかとも思ったが、ウサギとしてもヘンだよな。動物園の人、誰も疑問を持たないのか? 御専門でしょうが。

坂田◯夫

上野公園の売店で売られているキャンディ。掌くらいの大きさ。やる気のない人が作った、とまでは言わないが、できあがったものは確実に人生をなめている。食べかけみたいだ。

ネコのヒモノ

パンダ舎を過ぎたすぐの所になぜか折り紙屋があって、そこの折り紙つき?の自信作。木の枝にぶら下げられて、風に揺れているのがさみしい。もうちょっと丸みや量感がほしいところ。

子だくさん

上野のあちこちで、それこそ親のカタキのように、これでもかと売られているキ−ホルダー。上野では人工授精させているのが現状で、今後の順調な繁殖を祈らずにはいられない。

おたふく風邪

これも上野を歩いていると、あちこちのオモチャ屋・みやげもの屋で見かけるが、なにがそんなに気に入らないんだ、というくらいにふくれまくっている。まさにパンパンだ。

サングラス

モノレールの東園駅入口に3つも貼ってある顔。レイバンですなァこりゃ。作者はマッカーサー世代と見たね。この目は閉じているのか開いているのか。前髪といい、口といい…。

強い子

ざぶとん。これもあちこちの店に置いてあるが、ちょっと待て。これを買ったとして、あんた、尻にしくことができるのか? なんだか涙をこらえてるような顔してるじゃないか。

着ぐるみ

東園出口付近に立っている貯金箱。絶滅動物の世界的保護を訴える真面目なもの。目が驚いている上に手足が妙に長く、忍者が知らばっくれてパンダの子を抱いたような感じ。

組体操(ピラミッド)

園内のファンシーショップで、ショーウインドウの外に向かって媚びを売りまくるパンダ君たち。造形はマトモだが、こんな並べ方されたらもうたまらん。買って買ってえ〜。

クローン

同じ店。絶滅が心配されているパンダが、ここではもはや二足三文で投げ売り、たたき売り、大出血サービス。これだけ並んでいると、ひとつくらいは目が合ってしまう。うまい…。

ナマケモノ

動物園前の店で見つけたポーチ。俺の父と母の名にかけて言うが、こんなの絶対パンダじゃなーい!(笑) 真っ赤な蝶ネクタイが恥のうわぬり。ある意味でコワイ生き物。夢に出そう。

せ◯だ光雄

ナハ・ナハ・ナハッ、コマネチ! 福袋のPOPとして飾られていたもの。この、ドラ◯もんみたいな口元はどうだろうね。ドサクサにまぎれて、ちゃっかりヒゲまで生えてるし(涙)

レッサーパンダ

JR上野駅のパンダ像。ショウケースに入れられて、なんだかハクセイ待遇。同じフロアに大きい像もあるので、この子は小パンダと呼ばれている。ぼくは大パンダなのに…と困っている図。

腹筋

それで、ジャイアントパンダの大というのがコレ。入谷口改札横にある。光ってわかりにくいが、異様ォ〜〜〜に猫背なのだ。腹ではなく胸から起きるという、なかなか難しいポーズ。

謎の黒パ◯ダ団

ぱ◯だの会に入りませんか、というポスターをよく見かける。それだけしか書いてないので、何をやってる組織なのか全く謎だが、この幼稚園をアジトにしていることはつきとめた。

白クマ?

これもその幼稚園。ずっと何年も耳が白かった。教育上さすがにヤバイと先生も気づいたのか、最近マジックで塗ったようだ。しかし依然として「耳の汚れた」白クマにすぎない。

助発売中

浅草郵◯局のPOP。さすがお役所のセンス! パンダを知らんのかいな。顔はコンパスで。白い靴下と手袋を売っているのかと思いきや違うナリ。しかし、これ撮影するの大変でしたぜ。

天地無用

園内のモノレール。とって付けたような絵が、それぞれ勝手なパースペクティブ。よりによって、上から見おろした構図を底に描くとは。この絵は、脱線転落事故によって完成するのか。

中国のファンシーイラスト

猫美ちゃんが、なんのコメントも添えずに送ってよこした中国製ブックマーク8枚組。白檀の1ミリ板に伝統的な水墨画風、さらに手彩色。ここまで本格的なのに、なぜかマンガタッチ。

計画的

クラッカー。花火の本場中国製にしては、ほとんど不発の粗悪品。このとぼけた絵を描いた人は、そのことを知っていたとしか思えない。商品名がパ◯ダコメットというのも笑える。

アイコンボタンは素材集「WAKU WAKU LAND」さんから頂きました。

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー