←もどる 

 

 内月牙・外月牙っていうのは、何なんだ?

岩波版『西遊記』の注を、もう一度。
『月牙‘金産’---明代の武器。「‘金産’」とは鎌のことで鎌の部分が三日月形になっているが、刃のしなりが内むきか外むきかで「内月牙」「外月牙」の別があった。』

つまり、‘金産’は鎌だとおっしゃっていて、‘金産’の刃の種類には、内月牙と外月牙という2タイプあるというふうに述べておられます。

しかし俺には、内月牙・外月牙というのが、こういう名前の独立した武器なのか、なにかの武器の一部分だけをさすのか、よくわからないんです。

水彩画を描いている時は、丸の10号とか、平の1インチとか、そういう言い方で察しはつく。普通は筆で描いているであろうことは、わかりきってる世界だからです。
しかし画材屋では、彫刻刀だって丸の何号とか平の何ミリとか言いますからね、「筆」と言わないと、なんのことだかわからないかもしれない。

中学生が英語教育やってる時に、This is a pen.と言ったらペンはペンであり、道具を一般的に言ってるわけです。
これが文房具のカタログならば、モンブランの何式の何型ですとか、クロスの金銀がどうなってるやつですという話になるわけで、ペンなら何でもいいというわけではない人たちの世界になる。

このへんが、『三才図会』のニュアンスがちょっとわからないんです。

今の時点でひとまず整理してみます。

 

 1 名前が、「月牙‘金産’」ではないし、「‘金産’」でもない

この図の名前は、「内月牙」「外月牙」です。
これが武器の名前でしょうか?
もし、この武器が‘金産’の一種ならば、「なになに‘金産’」という名前になっている可能性が大きいはず。
今までに見聞きした套路の名前も、すべて「なになに‘金産’」になっていたので。

 

 2 石突がないし、あったとしても尖っていない

もし内月牙・外月牙が、独立した武器ではなく「月牙‘金産’」の種類であれば、「月牙‘金産’」の石突は尖っていなければならないという話と合わない。

「月牙‘金産’」には尖った石突が必要という話は、平凡社版『西遊記』の注で読んだ話であり、そうなっていない図もある(武術側の資料にもある)から、まだ疑問も残りますが、少なくとも『西遊記』の劇中においては必要です。

 

 3 ‘金産’のたぐいが、「なになに月牙」と呼ばれている例を見たことがない

俺が見聞きした限りでは、「月牙‘金産’」は、石突があろうとなかろうと、いつでも「月牙‘金産’」と呼ばれてます。

三日月刃とスコップ刃が両方ついている武器は、「禅杖」「月牙‘金産’」「‘金産’」などと、いろいろに呼ばれているんですが、やはり武器の名前として「なになに月牙」と呼んでいる例は見ない。

 

 4 月牙は、他の武器にもついている

三日月形の刃は、方天戟、護手鈎、子母鴛鴦鉞など、さまざまな武器についており、その場合もすべて、この三日月刃の部分は「月牙」と呼ばれてます、俺が知る限りでは。
武器の名前というより、武器を構成する部品というか構造の一部分をさす名前です。

たとえば、子母鴛鴦鉞っていうのはコレです。日月弧形剣ともいう。
おもに八卦掌という拳法で応用に使うもので、やはり2つ1組。
八卦掌はグーではなくパーで戦うから八卦拳ではなく八卦掌といい(じつはグーにすることもある)、猛烈に難しいのですが、太極拳か形意拳をやっていればだいたい八卦掌も兼修する。

この武器の技法ひとつひとつは、「なになに月式」という名前です。
で、品物自体はマサカリ。鎌じゃないんです。
こういう具合だから、月牙があれば‘金産’だとか、‘金産’は鎌だとか、早急に決めつけることはできません。

日本の例では、大草流という鎖鎌の流派で、鉞鎌と書いてクサリガマと読む慣例になっている。
その武術を実際にやってる人たちの間で、そういうことになっているものは、誰がなんと言おうが、もう、そういうものなんだから、部外者が勝手な先入観や一般認識で判断すべきでなく、ただただ謙虚に尊重しながら、実例を集めていくしかないことです。

 

 5 武器の名前ではなさそう 

岩波版『西遊記』も、刃の向きによって内月牙と外月牙がある、とおっしゃってるだけなので、武器の種類を言ってるのだから、そういう名前の武器があるわけではないらしい。

肥後とか天正とか、鵜の首とか菖蒲とか、部分の違いはあっても、武器の名前が何かと言えば、全部「日本刀」ですね。
しかし、コアオエの図を描いてみろって言われたら、刀身だけを描くしかないんじゃないですか?
それで、その図はニホントウではなく、コアオエという題名になる。
もし、外人さんの中にも俺みたいなのがいたら、それを見て不思議に思い、仮説1・軽量化のために柄をつけずに刀身を直接握る日本刀がコアオエ、仮説2・ナカゴの別名、…なーんてやってるかも(ないない)。
いやあ、わかりませんよ?
メカの内部図解を見て、「あらぁ、このロボット中身がむき出しだ、装甲に穴が開いとるわ!」とか言うガキいませんでした?

しかし、内月牙・外月牙は、「月牙‘金産’」だとも思えない(理由は、このあとの11)。

 

まだまだ続きます。

 続く→ 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送