スクープ! 沙悟浄には奥さんがいた! スクープもなにも、こんなの、このコンテンツをやり始める前から知ってたことで、俺の頭の中では解決してた話なんですけど。 薬師如来の眷属「十二神将」に、宮毘羅(クビラ)という大将がいます。 それとは別に、倶吠羅(クビラ、kuvera)というのがあります。クヴェーラ。 それで、普通には毘沙門天の奥さんは吉祥天ということになってるんですけど、吉祥天ラクシュミーっていうのは、本当は毘紐天ヴィシュヌの奥さんなんです。 インド神話での毘沙門天の奥さんはというと、薬厠■(泥の手へんのやつ)と書いて、ヤクシニと読む神様。 少なくとも、奥さんがこのお姿でインド神話に出ていて、その旦那さんが毘沙門天で、毘沙門天と同体なのが深沙神で、深沙神はキバむいてヘビつかんでドクロを首に下げていて、深沙神の『西遊記』での名前が沙悟浄だっていうんだから、沙悟浄はインド神話の神様であると、ここまでは間違いないと見てよさそうだと思います、当たり前の結論ですが。
仮説 ここまで、よく読んでくださいました。感謝します。 想像でものを言うのは危険なことですが、しかし、いろいろ文献を引用したりウンチクを並べたり、どこまで引っぱるんじゃ、結局のところオマエは何が言いたいのか、わからんわ、と思ってらっしゃるだろうから、あくまでも仮説、たたき台、この時点での可能性のひとつとして、俺の考えを書いておきます。 まず、ドクロのネックレスをつけた荒々しい夜叉の神様が、御夫婦セットで存在していた。 やっぱり川に関係ある神様で、ヘビを持ってるからにはヘビの神様だったんでしょう。 もしかすると、もともとはクンビーラのほうのクビラと同じ神様で、ワニだったりヘビだったり、まちまちだったのかもしれない。 それで、夫のほうの神様クビラだけが、貴族の姿になり、甲冑を着た武将風になり、「毘沙門天」としてどんどん有名になっていった。 ある川岸の町では、オドロオドロしいほうの姿「深沙神」として、まだ熱心な信仰が続いている。 『西遊記』のほうでは、せっかくドクロのネックレスしてるんだからと、それを小道具として生かせるような物語に編集される。 ところで、奥さんのほうの神様ヤクシニは、こんなサイトやってる人くらいにしか知られていないマイナーな神様になってしまい、忘れられてしまった。 ※追記
多神教だから、しょうがない 深沙神は毘沙門天であるにしても、そう単純なものではないということです。 たとえばシヴァ神の別名だったアシャラナータが、シヴァ神とは別の神ということになり、不動明王と訳されて、これが如来たちの使者とみなされ、そして大日如来の変身した姿ということにもなるわけです。 ヨソの宗教から取り入れたばかりの頃は馬頭金剛と言っていたのが、だんだん地位が高く扱われるようになって、馬頭観音になるが、名前は観音でも明王の姿をしてて、八大明王のひとつでもあり、馬頭明王と呼ぶこともあり、ある種の儀式では馬頭観音と馬頭明王を別々に存在してる別の神様として扱うことがある。 解釈がまちまちになってるわけです。 ダブることも、もちろんある。
沙悟浄がインドの神様なのはわかったが、それは仏教以前とか三蔵法師が旅した時代の話であって、『西遊記』が現在の形に成立していく過程では、やっぱり西洋の伝説が入ってるのでは?…という疑いが残りますが、それは次のページで一応消えることになると思います。
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