先入観になる 世徳堂本のイラストも、榎本健一さんの映画も、ドリフターズの人形劇も、そりゃあもう権威や人気や知名度があるから、それらが「沙悟浄の武器はこれです」と言って「月牙‘金産’」を使っていたら、世間でのイメージが決定づけられてしまうんじゃないかと思うんですよね。 それ以降、挿絵を描く人や、映画の小道具を作る人が、少なからず影響を受け、そういうものなんだと思って、そう信じ込んでしまい、疑ってみるということをしない。 それで合ってりゃいいですよ多数派でも。 徳川吉宗って言われたら、松平健さんをイメージしてしまう。 テレビや映画だったら、何千万人っていう鑑賞者がいるでしょう?
キャラができあがる 水戸黄門の印籠とカッカッカ、座頭市の逆手居合、柳生十兵衛の茶筅髷と肩にかついだ構え、銭形平次の銅銭の取り出し方、鞍馬天狗の宗十郎頭巾と着流し、丹下左膳のシェイとかシャジェンとか…。 ところが、それが有名になって、それでイメージが固まってしまうと、それ以降、その役を別の人が演じるとしても、必ずそうなっていなければファンが認めない。 宮本武蔵なら吉川版、新選組なら司馬版、大岡越前は大岡政談、忠臣蔵や金さんは歌舞伎、忍者物は立川文庫、そのまんま引きずってるから、それがまるで歴史的事実であるかのように定着しちゃっていて、ネコもシャクシも右へならえになる。 ウソだらけでも、そのイメージがかっこいいからファンはファンをやってるので、もし史実どおりに正しくやっても、別の解釈をした新しいフィクションでやっても、あたしの土方様はこんなんじゃなーい!などとファンが納得しないから売れないし、売れないものには予算がつかないから、そもそも作られもしない。 中には、ものすごく勉強してるファンもいらっしゃるのだが、物語も商品だから、すぐイメージに流されて飛びつくような頭の悪いファンや、単純なファンのほうが、あまり考えずにホイホイ金を使ってくれるし、それがファンの大多数であるから、作り手側としても、売れるほうを選ばないわけにいかない。 売れなくてもいいから独特のものを作るんだっ!と情熱に燃えて、なんなら自腹ででも作る人もいらっしゃるが、やっぱり旧来のイメージから脱却できないことが多くて、二番煎じ、名作のレプリカにしかなれないことが多い。 というのは、無意識に、そうと知らずにマネしてることも多い。
油断がならない 刑事、探偵、戦争、ヤクザ、西部開拓、カンフー、SF、ホラー、何のジャンルでも、くわしい人に言わせると、やっぱり過去の名作が手本になるか、手本にしないでアンチになるにしても(わざと違うことをやろうとして)意識はしてるか、影響っていうのはあるんですよね。 マンガやアニメって、ここ20年ちゃんと見てないから、よくは知りませんが、ちらっと見かけるものだけでも、武器や甲冑はもう、めちゃくちゃなことになっている。 このコンテンツを始めてから、いろんな方からお聞きして興味深かったんですけど、今の若い人たちの間では、『西遊記』って、原作のイメージが全然ピンとこないんだそうです。 あと、ドラゴンボールって、マンガもアニメも見たことないですが、誰でも知ってて人気のある作品なんでしょう? 先入観が一個人ですまず、国民や民族に広く「共通認識」になっちゃったものって、もう、前提だから、なかなか脱却できるものじゃないですよ。内容が間違ってたって、もう、どうしようもない。 また、最近では香取君がやったのがブームになったようで(それは俺も2回ほど見ましたが、あんまりひどい駄作で、しかも、このコンテンツに使える部分が何もなかった)。 そういえば、宇宙戦艦ヤマトも、元ネタは『西遊記』と『新撰組』なんだそうです。
そうだ、アニメはひとつ観ました。それを次回。
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