←戻る  ぱんだ城のページ構成  

 

 

 大改編前

こまかい仕掛けや抜け穴、一時的につないだり外したりはキリがないので略しますが、08年7月までは、おおむね、こういう構造になっていました。

黒色の部分が、「通常ページ」「観光コース」なと称して、一般解放していた部分。

黄色の部分が、「隠しページ」と総称していた部分。いわばバックヤード。

実線でつながっている部分は、表示されているのをクリックしていけば進めるつながり方。
点線でつながっている部分は、探し回っていれば入口を見つけることもできなくもないですが、チャットやメールでアドレスやパスワードをお教えしてお招きするシステム。

   旧2板       旧3板
    ┃         ┃
┏・・・┻━━━┓  (のちに切断)
:       ┃     ┃
:  4板  秘密通路   ┃
:   :   ┃ ┃   ┃
:  1板   ┃ 旧4板 ┃
:   ┃   ┃     ┃
: 秘密通路  ┃  秘密通路
:  ┃ ┃  ┃   ┃ ┃
:  ┃ 本文 ┃   ┃ 本文
:  ┃    ┃   ┃
: ┏┻━━┓ ┃   ┃ 2板
: ┃   ┃ ┃   ┃ :

: ┃  トップページ(黒いページ)
: ┃   
       :
: ┃ 
┏━┛       :
: ┃          :
: ┃ ・・限定ページ  :
: ┃ 
         :
: ┃ 
  5板(仮)  :
: ┃ 
   ┃     :
: ┃ 
 秘密通路    :
: ┃ 
  ┃ :    :
: ┃ 
  ┃ 本文   :
: ┃ 
  ┃      :
: ┃ 更新情報のページ・・:・┓
: ┃  
┃     ┃  : :
: ┃ 
サイトマップ ┃  : :
: ┃  
┃     ┃  : :
: ┃  
┃ ┏━━━┛  : :
: ┃  
┃ ┃      : :
: ┃  
┃ ┣━━初期の : :
: ┃  
┃ ┃  旧3板 : :
: ┃  
┃ ┃      : :
: ┃  
┃ ┣━━5板の : :
: ┃  
┃ ┃  本文の : :
: ┃  
┃ ┃  一部  : :
: ┃  
┃ ┃      : :
: ┣━━
╋━コンテンツ  : :
: ┃  
┃ ┃      : :
: ┃  
┃ ┣━本文   : :
: ┃  
┃ :      : :
: ┃  
┃ ┗・・┓┏・・:・┫
: ┃  
┃    ::┏・┫ :
: ┃  
┃    ::: : :
┣・╋━━
━━━専門内容 : :
: ┃  
        : :
: ┃  
     ┏・・:・┫
: ┣━━
┻━読切  :┏・┫ :
: ┃    :   :: : :
: ┣━━━━┻━専門内容 : :
: ┃           : :
: ┃        ┏・・・・┫
: ┃        :┏・┛ :
: ┃        ::   :
┣・╋━━━━読切(非表示)  :
: ┃             :
: ┃  読切(非表示・独立) :
: ┃             :
: ┃      ┏・・・・・・┛
: ┃      :      
┗・╋━━隠しコンテンツ    
  :   ┃         
  :   ┣━━本文
  :   :
  ┗・・・┻・・専門内容

 

 犯罪に使われると困る

という理由もありました。

そもそもインターネットというのが、犯罪っぽい気分を誘発しやすい雰囲気があるんですよね。自分は匿名にしておいて、情報を集めて回るという、のぞき見のようなところがある。
爆弾の作り方とか、自殺の方法とか、情報を簡単に手に入れて、簡単に使ってしまうという、とても安直なところがあって、近道すぎて途中の重要な段階を全部すっとばしてしまうから、ブレーキをかける機会がなかったりする。

ほかのサイトで情報を得るんだったら、俺の知ったこっちゃないんですが。
うちの城は、どちらかといえば、へんな方へ行きそうな人をこっちへ引っぱってきて、強くてかっこいい男になっていただき、それこそ王族貴族になっていただき、どちらかといえばそういう犯罪や災害の時に人々を避難誘導したり、負傷した人を助けるほうの人になってもらうことを目的に運営しているので。

 

 板
1Gは、このサイトを教えてあるオフの友人知人の掲示板。
4Gは、このサイトを教えてないオフの友人知人の掲示板。
2Gは、城にお招きするかどうかを判断する掲示板。
3Gと6Gは、城を御覧になった方のための掲示板、6Gは新旧とも独立板です。
7Gは、落城を回避するための避難所、予備の掲示板。

 秘密通路
掲示板からトップページへ行く途中で寄っていただくページです。
1Gからは、すべての隠しページを含む総インデックス、由美子ちゃんのコーナー。
旧2Gからは「P」の説明。
旧3Gからは、画像集、資料集。
そのほか、常連さんへのリンク、魔よけ、犯罪者に天罰をくらわすトラップなど、さまざまな用途を兼ねるもので、多いものは数十ページもあり、この部分だけでもひとつのホームページみたいなもの。

 トップページ
どうして更新情報やサイトマップとは別に、単なる扉のトップページを設置しているのか、門をブックマークしておいて直行したほうが早い、不必要だ、と、お思いでしょうが、あれはあれで必要なわけで。
内容によっては、一時的にここが隠しページの入口になることがあり、演武会レポート、水準委の最新分などの入口も、ここでした。また、あの名言格言は、隠しページへのヒントでした。

 限定ページ
期間限定の隠しページ。常連さん用のおまけです。
なんらかの記念日、桜や雪、怪談やクリスマスなど、季節ごとに作っては、一時的につなぐもの。
普段どおりトップページをクリックすれば、門へ飛ばずにここへ飛ぶ場合と、トップページの何もない部分(地の黒背景)をクリックすると行ける場合など、いろいろ。
これが掲示板や隠しページの入口だったこともありました。
最初は、かなり気合を入れて作っていたのですが、1週間くらいで消すものに何ページも使ってもしょうがないと思うようになり、そもそもネタ切れで、この機能は現在、2Gへ移してます。

 更新情報のページ
旧大門、新厩門です。
ここからも、ときどき隠しページへつないでいました。また、ゴロのいいカウンタの時は、小次郎が隠しページを御案内していました。

 サイトマップ
最初は1Gを兼用、その後、更新情報と兼用でした。
もともと、この城にはインデックスがなく、全体が迷宮、そのかわり、うろうろしていればどのページにも(隠しページにも)掲示板にも必ずたどりつける、という設計でした。
小次郎が来て以降は、サイトマップを一応は設置して、通常ページには直行しやすくなったかわりに、隠しページは行きにくくしました。
マニュアルがあるとあやつり人形になってしまい、かえって自分で物を考えなくなる、限定されてしまう(その範囲以外にも存在するものがあるということを考えなくなる)、…ということが、わかってらっしゃる方こそ、隠しページにお招きしたかったので。

 コンテンツ
上に帯があって施設名、左上に風景イラストと施設の説明、そしてコンテンツ名と前置きのムダ話、という共通デザインになっているページが、一番先頭になっている状態。
これが「城の施設のひとつになっている」ということです。

 本文
内容を構成するページ。話の中身部分。
どちらかといえば、一般的な概論。

 専門内容
本文のうち、非表示になっている部分。
応用技術、専門家むけ、初心者には危険を伴う内容、事情のある画像などを置いてました。
この部分が肥大化しすぎて、通常ページの1コンテンツに格上げしたものもありましたが(「帷幕」「菜園(新)」など)、その場合、さらに、その1階層下に、専門内容をつけました。

 読切
城の1施設にするほどはまとまった内容量がなく、ちょっとした話を書いたもの。
ひとつひとつは1〜2ページしかないものがほとんどなので、「1ページ物」などと呼んでました。
必要と判断すれば、各コンテンツに併合して、本文に格上げさせることもありました。
似た話題が増えてきたら、まとめて1コンテンツに格上げです。

 読切(非表示)
読切のうち、隠しページにしていたもの。「裏」と呼んでいました。
じつは読切の大部分がそう。というか、もともと1ページ物はすべて非表示にするつもりでした。
「通常ページにします」と安請け合いしてしまったもの(鎖鎌や流鏑馬など)、他のページに併合したもの(名前に使うと不幸になるということになっている漢字一覧表)、などがあって、常設するものとしないものに分かれたわけです。

 読切(非表示・独立)
前項のうち、検索よけのタグを貼っていないもの。
検索エンジンに拾われてキャッシュには残るから、この情報を求めている方のお目には止まる、いわば「半・隠しページ」。
これは最初は、城の施設には含めていませんでした。1Gにもつながなかった。他のページから行くことができない、トップページへ戻ることもできない、まったく孤立したページ。何十ページもありました。

 隠しコンテンツ(と、その本文)
これが狭義の隠しページです。
アルファベット1文字で通し記号をつけていましたが、26以上になったので、やめました。
いくつかは、通常のコンテンツに改装しました。

 

どうやってページを隠していたか、その後どうなったかは、こちらへ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送